« 旧富士山測候所 | トップページ | たこせんべい »

2008年8月11日 (月)

もんじゃアイス

え~、世間様はお盆休みなる週間に入った模様。今日月曜朝の通勤電車はなんと空いていたことよ。日本国の生産活動が一時的に縮小しているのがわかります。でも私には関係なし。平常に普通に働いて参ります。

Monjya_ice そんな週の初めの日曜日、公休日なので近所に新しくできた大型ショッピングセンターへカミサンと行ってみた。大手資本の大規模量販店、そこそこの品揃えはあるけどちょっと物足りない。マニアックなものもまるで無い。おじさん的には余りポイントは高くないなぁ。
そんな中でこれはと思う面白そうなアイス屋さんを見つけた。「もんじゃアイス」というそれはへらを二本使ってアイスの元とフルーツなどのトッピングをもんじゃ焼きを作るかのごとく混ぜてくれる。作るのを見ているのも面白いものだが、あまりこねくり回すので出来上がった時点ですでに溶け始めている (^^;) まぁこんなもんっすかね。

もんじゃアイスだけではおじさんのフラストレーションは発散できない。なにか考えねばいけませんねぇ。

« 旧富士山測候所 | トップページ | たこせんべい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。味がもんじゃ焼きなのか、とびっくりしましたが、作り方が似ているということですね。何というか、始めから混ぜて冷やした方が良い気がします。

kokonyuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
星の数ほどもある幾多のブログの中から当ブログを見つけて下さり嬉しいです。どうか今後とも宜しくお願いしますね。
kokonyuさんのブログも拝見いたしました。ココロ妖精かわいいですね。たまには記事も作ってくれて、世話無しでうらやましいです。

さてこのもんじゃアイス、けっこうきわものですがチェーン店らしく全国にあるみたいですよ。発想は面白いかもしれませんが、アイスクリームとしての完成度はいかがなものかなぁ・・・などと普段はアイスなんて食べないのに評論家を気取っております (^^;)

>始めから混ぜて冷やした方が良い気がします。

まったく同感。へら二丁使っておにいさんがコネコネする様子だけは面白かったです。これで480円也。

この度は リトルダーリンのフルーツパラダイスをご注文いただきありがとうございました。ヨーグルトのアイスは溶けやすいので混ぜ方には 注意をしてましたが 混ぜすぎてしまったようで 失礼致しました。今後の指導に勤めさせていただきます。 
  もんじゃアイスは ランダムに混ざった食感も一つなので 始めから冷えたアイスとは ちょっと違うと思いますよ。
次回機会がございましたら 月島もんじゃアイスにでもチャレンジしてみてください<笑>  ありがとうございました

これはこれは、店長さんよりコメントを頂戴して恐縮です。
なるほど、あの食感はヨーグルトの風味だったのですね。若干溶け気味に感じた理由がわかりました。

上のコメントにもありますようにアイスクリームについては素人のために正直よくわかっておりません。素人さんがおいしいと感じるのも作る側の技術なんでしょうね。

もんじゃ風のアイスという発想は面白いと思いますし、店員さんがヘラで作るしぐさもなかなか楽しいです。お勧めの「月島もんじゃ」も次回トライしてみようと思っております。

チェーン店の今後のご発展を祈念いたしております。
コメントありがとうございました。

お返事ありがとうございます。八景島から久里浜に進出してまいりましたが マダマダ 課題がたくさんです 地域の方に親しんでいただけるように頑張っていきます。そして、 皆さんがビックリしてでもおいしいアイスを日々考えております。私は本店シーパラダイスで 次のおもしろアイスを試作中です 
 本店に機会がございましたら いらしてください!

ども本店店長さん。

私が久里浜店を訪れたのは開店して間もない頃だったのですが、もんじゃアイスを作る店員さんのヘラの手さばきはなかなかみごとで、こりゃ昨日今日に採用されたバイト君じゃないなと思わせるものがありました。

私もまた違うアイスを食べさせていただきに参上いたしますね。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/42138331

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゃアイス:

« 旧富士山測候所 | トップページ | たこせんべい »