« おりむぴっく | トップページ | もんじゃアイス »

2008年8月10日 (日)

旧富士山測候所

現在富士山は夏の交通規制期間に入っている。普段は五合目まで行ける3つの道路が一般車通行止めとなっていて、バス・タクシーでないとそこまでたどり着くことができない。まぁこの辺の時期が富士登山のピークとなるのでしょうな。

先日てくてく登った三合目から五合目まで5.5Kmの道のりは険しいものではなかったとはいえ、まだまだワシも登れるんじゃないかという自信も少しついた感じがする。富士宮口登山道の五合目から山頂までの道のりは5.0Kmとそれより短い。もちろんその険しさと高地故の困難さはすでに経験済みであり、距離だけでは計り知れないものがある。でももういっかい山頂まで行ってみようかなぁなんていう欲も少しばかり出てきた。前回ご来光を途中で迎えたので、できることなら山頂で・・・

Sanchou 画像は四合目あたりから見上げた夏の富士山。交通整理のガードマンさんに、山頂はここからの方が五合目よりきれいに見えるのだよと教えてもらい眺めたもの。確かに旧富士山測候所レーダードーム跡の全景が見える。

Sokkoujyo 汚くなるのは承知でトリミングを掛けると測候所の基礎部分やらそちらへと向かう登山者などを見ることができた。なんだかこんな画像を見てしまうと行きたくてうずうずしてしまうんですなぁ。
旧レーダードームは山梨県富士吉田市に記念館を作って保存されている。これがなかなか楽しい施設で、実際にドームの中でレーダーアンテナアレーがぐるぐる回っていたり、山頂の風速と気温を体感できる風洞体験など大人も子供も楽しめてお勧めです。機会がありましたらぜひどうぞ。

富士山、狙うなら8月末か、ちょっと真剣に考えてみようかとも思いますです。

« おりむぴっく | トップページ | もんじゃアイス »

富士山」カテゴリの記事

コメント

記念館。良く前を通ります。その都度「今度来よう」と通り過ぎてます^^;
だって仕事中なんだも〜ん^^/

でも測候所跡で野宿って出来るんでしょうかね?
野宿家としては日本一高い場所で野宿したぞ、ってブログレポートしてみたいのですがねえ...

ノブさん、こんばんは。

おぉ、あの知る人ぞ知るという富士山レーダードーム館をご存じで。ぜひプライベートな時を見計らって覗いて見て下さい。なかなか面白いですよ。

> でも測候所跡で野宿って出来るんでしょうかね?

測候所の建屋は完全にロックアウトされていて中には入れませんし、周囲は富士山お鉢廻りの登山道ですからとても野宿どころの騒ぎではないかもしれません。唯一測候所の壁にもたれかかって夜明かしすることができるかな。それでも他の登山者のひんしゅくを買いそうです。

ここは素直に山小屋で野宿・・・とは言わないか(^^;)
ノブさんも今シーズン登頂にトライなされてはいかがでしょうか。山頂からのブログレポート期待しています。
ちなみに山頂では主要キャリアの携帯電話はちゃんと繋がるようですので携帯電話でアップも可ですよぉ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/42124960

この記事へのトラックバック一覧です: 旧富士山測候所:

« おりむぴっく | トップページ | もんじゃアイス »