« 新膝載方式電子計算機 | トップページ | ソロキャンプはわがまま放題 »

2008年9月28日 (日)

猪はきょうも元気です

9月もなんやかやと温かい日々が続いておりましたが、ここ数日急に寒くなってきました。やっと秋めいてきた感じに季節の移り変わりを感じます。

山梨県道志村在住の猪キミちゃんと新入りのチビすけは元気にしているかなと立ち寄ってみました。今回嬉しいことに彼らのご主人さまとお会いして話をする機会に恵まれました。その中で知られざる過去が次々と明らかに・・・

Tomochan1 Tomochan2 Tomochan3 まずこのチビすけ、その名をトモちゃんというのだそうです。畑の近所を親子で歩いていたトモちゃん、ウリボウで生まれたてだったためにやすやすと人間様に捕まってしまった。その後、林業を営む今のご主人さまに貰われてすくすくと育っているとのこと。もうかわいさはワンコ並です。

Kimichancage さて古株のキミちゃん、こちらはけっこうストーリーがあったのです。その昔某所で飼われていたいた猪を育てきれなくなって山に放したんだそうな。一年経ってその猪はなんと元の飼い主の元へ戻ってきてしまった。でもそのお腹には子供が・・・
ということでキミちゃんはそんな境遇で生まれ、今のご主人様に貰われてかれこれ二年半くらいとのこと。とってもやさしそうなご主人様なのでキミちゃんやトモちゃんは食べられてしまうことは無さそう。これで焼き肉になっていやしまいかという心配はせずに済みそうです。

トモちゃんを見ていると昔やっていたベイブという映画を思い出します。ちょうどあんな感じです。一緒にお散歩なんかしてみたいですねぇ。

« 新膝載方式電子計算機 | トップページ | ソロキャンプはわがまま放題 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

猪と豚の関係って?
僕も丹沢湖の帰りに出会った猪の親子?チビコイのはウリボウからもっと大きかったけど、可愛げが有ったなあ。
でもFibyさん道志方面よく行きますね。いい人でも...
いやキミちゃんかな^^;

ども、野宿屋さん、
猪のトモちゃんかわいいです。三枚写真の真ん中のやつを見てやって下さい。もう愛らしさ爆発です。

トラでもライオンでも子供の時はやっぱりかわいらしいですものね。山では猪に突進されて牙で刺されたなんて話も聞きますが、こんなチビすけからは想像もできません。シマシマのあるウリボウだったらもっとかわいいかもですね。

> でもFibyさん道志方面よく行きますね。いい人でも...
> いやキミちゃんかな^^;

いえ、トモちゃんです。^_^

フフフ,,,トモちゃんの目...可愛いねえ。
色々物語が有るのね。(´~`)。゜○

ども野宿屋さん、

あのトモちゃんのなにかを訴えるような目がかわいいですねぇ。
今回はたまたま猪たちの檻の前にオーナーがいて、同じ狩猟者同士意気投合していろいろなお話を聞くことができました。
こればっかりは聞かないとわからない深い過去があったんですねぇ。

Fibyさん、こんにちわ
飼い主さんもハンターさんだったんですね!
頭を摺り寄せているチビちゃんの表情が良いですね。
キミちゃんも懐いている様子ですね~
イノシシ=害獣&美味しいお肉、という認識が崩れてゆく~(笑)
自然相手にしている人は、優しい人が多いですね!happy01

どもあひるさん、

> 飼い主さんもハンターさんだったんですね!

はい、以前にこのお家の前を通りかかったとき、鹿をむいた毛皮が道路に毛玉のように落っこちていまして、ハンター氏なのだとは分かっておりました。罠猟と銃猟をされ有害駆除で猟期以外でも地元に貢献なさっている方でした。

キミちゃんもトモちゃんも飼い主さんにはとっても従順。なついている感じがよくわかります。大きくなってしまったキミちゃんの方は、地域の子供にちょっかいをだされると威嚇するようなそぶりを見せるようになって、「えさもちょうだいね」の看板は下ろしたんだそうです。やじはり野生児ですね。

> 自然相手にしている人は、優しい人が多いですね!

ご理解をいただき恐縮です。猪たちの飼い主の方はとってもやさしそうでしたよ。
動物の殺生を行うということで野蛮に見られるきらいのある狩猟者ですが、自然の営みにおけるバランス感覚というのは自然に対峙する機会が多い分だけ持っているのではないかと思います。生命の重みもまたしかりです。

ボクはやさしいかどうかはわかりませんが、このバランス感覚は持ち続けていきたいと思っています。

キミちゃんにトモちゃんですかぁ~(^^)
うちの娘はトモちゃんなんですよねぇ~
何だか複雑な気分・・・汗

君ちゃん、どもです。

> うちの娘はトモちゃんなんですよねぇ~
> 何だか複雑な気分・・・汗

うぉ~、そりゃほんとですかい。こりゃぁ娘さんと一緒に道志へ挨拶にいかねばならないでしょうね。

道志のトモちゃんは娘さんのようにかわいいですよぉ。メスかどうかはオーナーに聞きそびれましたが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/42627770

この記事へのトラックバック一覧です: 猪はきょうも元気です:

« 新膝載方式電子計算機 | トップページ | ソロキャンプはわがまま放題 »