« 富士登山2008 その4 | トップページ | エミール・ガレに触れる »

2008年9月 4日 (木)

富士登山 雑感

いやぁ、久しぶりの富士登山。単独行でしたが出会いもあってほんとに面白かったです。さらに大渋滞の登山道で富士の知らなかった一面も見ることができました。

Tozandou_1 ちょっと調べてみると、昨年のデータで山梨県側から夏山シーズンの二ヶ月間に山頂を目指した登山者は環境省関東地方環境事務所調べで13万3千人。今年の数字はつい先日新聞で発表されたがなんと24万人を数えたという。こりゃすごい、倍増に近い増えようですな。

Tozandou_2 今年なんでそんなに皆が富士を目指したのでしょう。別にマスコミが煽った様子もないし、富士山が世界自然遺産になれなくて歴史遺産認定へ方針変更したというようなこともあまり関係が薄いように思う。もしかしたら・・・と思う原因は皇太子殿下20年ぶりの登頂なんてのが効いているのではないかと思ったりしています。

宮内庁関係者や実家までを向こうに回して皇太子妃の雅子様を守ろうとする真摯な姿勢には注目している人も多いのではないでしょうか。そんな殿下が20年という積年の思いを果たして富士山の登頂に成功された。よしっボクもわたしもってなもんで多くの方が富士を目指したなんてことはないですかね。

Shamen マスコミの発表によると、殿下はスタートの標高が一番高い富士宮口から登り初めて、六合目からコースを外れ宝永火口を大回りして最も不人気で登山者の少ない御殿場口の登山ルートに合流し、八合目の山小屋で宿泊。無理に山頂で御来光を仰ごうとせずに山小屋前でご覧になるという自然体。そしておっとり刀で山頂へという極めて練られたコース選択がなされている。
あんな登山道の大渋滞に巻き込まれた日にはそれこそ大騒ぎになってしまう。侍従たちの現場を良く読んだ作戦に敬服してしまいますな。

我が家の比較的近所にある某水族館は秋篠宮殿下と紀子様が独身時代にデートで訪れ、食堂でカレーライスを食されたとして一躍有名になったところです。その後、カップル達がこぞってここでカレーライスを注文するという珍現象まで起きました。

来年は皇太子殿下登山道としてこの登山コースが有名になるかもしれない。あっ、ボクはそんなミーハーな真似はしませんですよ (^^;) でもちょっと興味有るかな・・・

« 富士登山2008 その4 | トップページ | エミール・ガレに触れる »

富士山」カテゴリの記事

コメント

ヤッパリ皇太子殿下には砂走りをお試し頂きたかった....と^^/

ども、ノブさん。

どうも皇太子の下山ルートがはっきりしないんです。興味があって調べたのですが引っ掛かりませんでした。
開かれた皇室を目指すなら全て公開してもらいたいなぁ・・・
と願うミーハー者 σ(^_^)

Fibyさん、こんばんは!
楽しく拝見させて頂きました。是非、来年も挑戦して下さい。
最近のテレビで富士山頂付近の土地の所有が何処の県なのか、問題にしていました。どうでも良いような気もしますが、やはりブームに乗った「マスコミ」ですね。

「足袋」本当にいいですよね!!私にとっては命を預ける履物です。
色々様々な出会い、人情、発見etc・・・本当に羨ましい限りです。
最後の一枚の人物の点景は印象的でした。

Fibyさん、こんばんは!

どれも、雰囲気を上手く表していますが、特に下の写真が素晴らしいですね~(^-^)

あれっ!顔が半分切れちゃった・・・weep

花の五六八さん、おはようございます。

> 最近のテレビで富士山頂付近の土地の所有が何処の県なのか、

けっこう縄張り争いが激しいようです。八合目から上は富士浅間神社が土地の所有権を持っていることが裁判で確定しているようですが、肝心の県境が山梨・静岡でケンカしているために未確定なんだそうですね。

> 「足袋」本当にいいですよね!!私にとっては命を預ける履物です。

おっしゃるとおり、ほんとに感心しました。普段祭りで神輿を担いだり和装したりすることがないので、恥ずかしながらタビは今回初体験でした。そのすばらしさに感激です。
鋲付きタビ、山では活躍しそうですね。

> 最後の一枚の人物の点景は印象的でした。

ありがとうございます。皆さんにご指摘をいただきながら身で感じた印象を、画像にいかに記録するかの感性を磨いている最中です。
まだまだ勉強です。お気づきの点はぜひご指摘下さいね。

チェリーさん、おはようございます。

> あれっ!顔が半分切れちゃった・・・

顔文字ってそれが有るんですよね。手前に改行を一発入れるといいのかもしれませんが、普段はあまり考えないでたったか打ってしまうので、けっこう後の祭りみたいなときがボクもあります。

Niftyのココログがバージョンアップして色々な機能が追加されたのですが、唯一気に入らないのは縮小画像をクリックすると別窓で開くという設定が以前はあって、普段それでセットしていたのですが、今はインターネットエクスプローラーの画面そのままで画像にリンクするようになっています。

いままでの調子で画像を拡大表示させてその窓を「×印」で閉じてしまうと、元記事も消えて無くなるので再度IEを立ち上げないといけません。これをボクはしょっちゅうやっているので、皆さんにもご不便をかけていやしまいかと懸念しております。

たぶんNiftyへ苦情は上がっていると思うので再バージョンアップを待っているところなんですよぉ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/42380199

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山 雑感:

« 富士登山2008 その4 | トップページ | エミール・ガレに触れる »