« どこでもご飯 土鍋編 | トップページ | やみつきラーメン »

2008年9月19日 (金)

合鴨農法 鴨活躍中

世間では事故米とかいう食べてはいけないお米を食用に売ってしまったとかで、農水省事務次官が更迭され農水大臣が辞任するなどなんだか騒がしい。これらは全部輸入米だという。

Aigamo081Aigamo082Aigamo083

やっぱり米は日本米ですかねぇ。今ぐらいが本州中部あたりではぼちぼち稲刈りかなぁという時期になりますな。9月初旬に訪れた長野県白馬村、まだ水が抜けていない水田で合鴨が稲穂の間をぬって害虫駆除のお仕事をしておりました。つぶらなひとみが可愛いですな。実はここは昨年夏に訪れたところ。鴨ちゃんの顔ぶれが違うところをみると、やはり昨年の鴨ちゃんたちはお米の収穫後に食べられてしまったのでしょうね。せっせと人間様のために働いて、最後には食べられてしまうのもかわいそうだけど、まぁこれも彼らの運命なのでしょうね。

哀れに思ってせんべいの切れ端を少しくれてやるとすっ飛んでくる。だいぶ腹を空かしているよう。これも害虫駆除をさせるためには仕方のないことです。

けなげに働く合鴨たち、まるで私のようですな (^^;) 地道に堅実にたまにドラマチックに人生行きたいですねぇ。

« どこでもご飯 土鍋編 | トップページ | やみつきラーメン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/42527755

この記事へのトラックバック一覧です: 合鴨農法 鴨活躍中:

« どこでもご飯 土鍋編 | トップページ | やみつきラーメン »