« 秋葉のお買い物 | トップページ | 秋・富士山 »

2008年10月16日 (木)

100均固形燃料、あなどりがたし

キャンプ飯はこれだと決めた土鍋めし。何度か使ってくると在庫の固形燃料が底をついてきました。このスティックタイプの固形燃料って意外にお高いのですよ。

Kokeifuel 独逸生まれの粋なやつ、エスビットの燃料棒は一箱この値段。これは一本4グラムしかないので、一合のご飯を炊くためには5本や6本は軽く使ってしまいそうでこれでは不経済。そこで伝家の宝刀100均ショップで家捜しすると・・・あるんですなぁこれが。25gが三個でワンパッケージに入っている。これ一個でメシがが炊けるならば上等であります。

Shikenndaki_2 早速ベランダで試験炊き。やはり土鍋は熱伝導率が悪いので100均固形燃料一個では沸騰点まで持っていけなかったです。途中でもうひとつ追加してうまく炊きあがりました。コストはいいところかな。とりあえずガスで沸騰点までもっていって、残り工程を固形燃料に割り振るというのもありかもですね。

さて、予行演習はもう十分過ぎる。はやいところこれを持ってまた山に入らねば・・・

« 秋葉のお買い物 | トップページ | 秋・富士山 »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/42809652

この記事へのトラックバック一覧です: 100均固形燃料、あなどりがたし:

« 秋葉のお買い物 | トップページ | 秋・富士山 »