« 海軍カレーキャラメルは海軍の味 | トップページ | 電気自動車は時代の要求 »

2008年10月10日 (金)

全米ライフル協会純正ジャケット

いやいや、えらいもんを貰ってしまいました。
アメリカのシンボル白頭ワシのデザインも勇ましいNational Rifle Association全米ライフル協会」の純正ジャケットであります。

Nra 3か月の短期出張で来ている職場の外人さんも母国ではハンティングをやるということで意気投合、たまにお国自慢をし合っておりました。そんな折、きょうこのジャケットを持ってきて渡されびっくり。彼はこのNRAの会員のようで機関誌も置いていってくれました。

全米ライフル協会は良きも悪しきも米国の政財界に影響力を持つ圧力団体です。単なる射撃愛好家の集まりではない組織で、銃製造会社の支援を得て米国の銃規制に真っ向から反対する過激な一面も持っているようです。絶対に日本では存在しえない組織ですな。ただし彼は普通の会員だそうです。

難しいところは抜きにして、スエード調のジャケットにプリントされたワシのマーク、NRAの文字は刺繍です。これはなかなか渋い、というよりこれを着て街を歩くのにはちょっと勇気がいるかも (^_^;)
でも気持ちがうれしいですね。趣味仲間ってのはいいものです。

« 海軍カレーキャラメルは海軍の味 | トップページ | 電気自動車は時代の要求 »

標的射撃」カテゴリの記事

コメント

本物! ホエ〜!
ご免o(_ _)oペコッ、全米ライフル協会ってイメージ僕の中では....です(ノ_-。)
日本での圧力団体と言えば....

世の中安定している裏には、力関係が働いてるんですよね。
僕の生活圏でも知らない所でそういった関係のお陰で楽しんだり出来ているのかもしれないなあ。

これ着て射撃場へ行くとキット顔パスみたいな力が有りそう^^;

ども野宿屋さん、

> ご免o(_ _)oペコッ、全米ライフル協会ってイメージ僕の中では....です(ノ_-。)

「全米ライフル協会」と聞いてポジティブなイメージを抱く日本人は皆無なのではないかと思います。アメリカの銃社会における悲しい一面を後押ししているようなところもありますものね。

歴代の大統領をはじめとする有力政治家や俳優などの有名人を会員として持ち、銃器メーカーからの献金をもらって強力なロビー活動をするNRAは政治結社に近い感じがします。

そんなようなことは感じつつも彼の気持ちとしてありがたく頂戴しました。

> 世の中安定している裏には、力関係が働いてるんですよね。
> 僕の生活圏でも知らない所でそういった関係のお陰で楽しんだり出来ているのかもしれないなあ。

これにはポジティブな面とネガティブな面があると思うんです。日本でいう「根回し」の世界ですね。一般には決して知られることのない色々な約束事で世界は回っているのでしょう。

> これ着て射撃場へ行くとキット顔パスみたいな力が有りそう^^;

う~む、やっぱり引かれそうですよね。
これ着て有名なドブ板通りあたりを肩で風切って歩いていると、物陰に連れ込まれてフクロにされそうです (^_^;)

私はむしろ好きです~
日本では圧力団体という側面ばかり強調されていますが、銃の安全の啓蒙、スポーツ射撃の振興、護身のために銃を使用して法的に不利になった人の擁護、などの活動がむしろメインなのでは…と私は思います。

ども、あひるさん。
しっかりしたご理解をされていることに敬服いたします。ものの本質を表面ヅラで評価することなく客観的に見ていらっしゃることに感心致しました。

全米に400万人近い会員を持つ団体です。もちろんその力は大きいものがあるでしょう。そしてその運営ポリシーは400万人の共感を得て行っているものでしょうから、内容は多岐に渡っているのでしょう。しっかりと内面も見据えないといけませんね。

ジャケットをくれた彼が一緒にくれた2冊の機関紙があります。ちょっと読んでみたのですが、米大統領候補オバマ氏へのネガティブキャンペーンがすごいですね。オバマ氏は学校や公園から半径5マイル圏内ではガンショップを排除し銃の携帯を禁じるという公約を打ち出しています。そんなことをしたら治安の悪いシカゴなどではどうやって自分の身を守ればいいんだと学識者がコラムを書いていました。こんなところもアメリカの地方都市の実情を語っています。

日本では解散総選挙があったら麻生さんだ小沢さんだと騒いでいますが、あちらの国のリーダーを決める選挙はより熾烈みたいですね。

Fibyさん こんにちわ~
実は先日父の遺品整理をしていたら古いNRAのワッペン付きベストが出てきたんです。日本人なので入手した経緯は不明ですが、虫食いでぼろぼろのを取っておいたのは、いい思い出とか憧れとかがあったのかなと。チョッピリ感傷的になっていたために、つっけんどんな文面になり失礼しました。
NRAも極端すぎだなぁと思うこともありますが、良い面も沢山あるということを日本でも広めたいです。でもあんまり声高にいうと極右と思われて退かれますよね(;´Д`A ```

それにしてもオバマさんの公約、ビックリです。ずいぶん細かくてハッキリしていますねぇ。私はオバマさんに大統領になって欲しいですが、これは極端すぎて賛成できない…
よきにつけ悪しきにつけ、あちらの方は白黒ハッキリしていますね。

日本は…中庸が美徳といえば聞こえは良いけど、何が言いたいのかしたいのかわからない政治家さんばっかり…(^-^;


ども、あひるさん。

なんとお父様もNRAとなにか結び付きがあったのですね。お父様の思い入れを感じます。
物事の局面を一方向から眺めてしまうと見誤ることがあります。特にNRAのような団体はマスコミがセンセーショナルに報じるものだけを評価の対象としてしまうと実態が見えないかもしれませんね。

Youtubeで面白い動画を見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=IK7HH2CAbdQ

銃社会アメリカの歴史をNRAもからめてアニメで解説していてなかなか面白いです。一方で病理的な深いものを感じてしまいますね。
これを見るとオバマ氏がなぜ銃規制を推進しようとしているのかの一端がわかると思います。

> 日本は…中庸が美徳といえば聞こえは良いけど、何が言いたいのかしたいのかわからない政治家さんばっかり…(^-^;

我が国には「中道」という政治形態があるんですね。どっちつかずの中間派、これが美徳だったりすることがあるから国民にはわかりにくい。右だか左だかはっきりせいと言いたいですね。

うわぁ~ぶたれそう(直感)
コレ着て猟野には出れないっしょ

難しいことはわっかりませんただ言える事は(ハンターは)自己責任だす、っちゅう類のことはお任せします。
初猟間近でっせ、準備は整いましたか?

ども師匠、
ちょっと猟場には派手そうですね。白頭鷲のデザインを見て、鳥たちが皆逃げて行ってしまうでしょう (^o^)

今日の新聞を読むと改正銃刀法が閣議決定された模様です。猟銃等所持許可が厳格化され許可してはいけなひとには絶対許可しないというのが柱で、これは望むところではあります。
自己責任で今猟期も楽しみたいですね。

>初猟間近でっせ、準備は整いましたか?

ぜぇんぜん整っておりまっせん。50mの調整もまだ。なんとかしなきゃです。

ども、こんばんわ
>今日の新聞を読むと改正銃刀法が閣議決定された模様です
アジャパーだね
蜜刀こんど見られたらどうしよう、山田君はガンガン頭だし・・
でも日本は平和(モドキ?)だね、なんと言っても権力者が儲かる構造社会システムが一番平和(モドキ?)なんだろうね。

ところでこんなんあったよ↓(ハンティングロボットだそうな・・)
http://www.newscientist.com/blogs/shortsharpscience/2008/10/packs-of-robots-will-hunt-down.html?DCMP=ILC-rhts&nsref=ts13_head

ども師匠、

狩猟用も両刃のナイフはうるさくなるみたい。事件事故が起こるたびにうるさくなっていき、戻るってことはないですね。

>ところでこんなんあったよ↓(ハンティングロボットだそうな・・)

見てみました。ハンティングロボットというよりは敵方の兵士を追い詰める兵器みたいですね。こんなロボットに追いかけられてしまうなんてのもたまらないです。

Fibyさんには
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0809/26/news085.html
これでお目覚めになって頂きたい(^^)

つまらぬ横槍失礼いたしました(^_^;)

おぉ、こりはすごいっ!

寝覚めのぼけ頭でがっちり的に当てられたらすごいもんだ。ボクには絶対無理。
でもこんな目覚まし時計を考えるなんざさすがオモチャメーカーは違いますねぃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/42746844

この記事へのトラックバック一覧です: 全米ライフル協会純正ジャケット:

« 海軍カレーキャラメルは海軍の味 | トップページ | 電気自動車は時代の要求 »