« いたずら猪のトモちゃん | トップページ | かかしラーメン »

2008年10月23日 (木)

さらば灰皿また会う日まで

我がWISH号、国産大衆車ではあるけど私の大切な足だ。

Park この車一台で街乗りから峠道、未舗装の林道までがんがん入っていってしまう。以前は4WDにも乗っていたこともあって山用の車がほしいと思うときもあるけど、この車の万能さにはとうていかなわない。
「車を一台だけ持つのなら葬式に乗っていける車を買いなさい」とは昔聞いた有識者の言葉。WISH号はかろうじてセーフかな。

Moku 先日の富士の麓の山中湖。からっと晴れた朝はほんとに気持がよい。土鍋でご飯を炊いて朝食の後、車に常備しているアウトドアグッズ箱の整理。 ごそごそやっていたらこんなものが出てきた。
灰皿とライター、それにタバコの火消しだ。暫く前まではキャンプに行くとタバコ一箱を吸いきって帰ってくるのが常だった。昨年初頭から禁煙してもうすぐ2年になろうとする。とりあえず続行中。

タバコも個人の嗜好物だから他人様に迷惑を掛けなければ、はばかることはないのではと思う。その意味ではソロキャンプは絶好の場。健康問題などは自己責任の部分だ。でも私の腕にぶらさがっている扶養家族のことを考えて・・・・
結局この手のことは理由付けが大切なのですな。

灰皿は山中湖村のお世話になってゴミ箱にて処分。私のキャンプグッズから灰皿はさようなら。また会う日まで・・・ってまた会えるのかな (^。^)

« いたずら猪のトモちゃん | トップページ | かかしラーメン »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

WISHはオールマイティービークルですね。
僕のジムニーで葬式は...端っこに留めます^^;

煙草をやめて2年ですか!大先輩ですね。
未だ4ヶ月にも成りませんが、タバコを吸おうとは全く感じません。色々な点で身軽に成りますよね。
ヘビースモーカーだった頃のお道具を、山中湖で処分とは、チョットセンチですねえ。

ども野宿屋ノブさん、

ほんとはボクもジムニークラスが欲しいんです。でも諸条件がそれを許さないんですねぇこれが。
ジムニーで葬式は全然OKじゃないっすか。もっともっとやばそうな車はごまんとありますぜ。

ボクもノブさんみたいに葉巻の似合う男になりたいところですが、ちいとばかり不釣り合いです。
確かにタバコを吸わなくなると身軽になりますね。胸ポケットにタバコが入っていなくて不安になることもないし、そもそも周囲に煙の気を遣う必要が全く無くなるのも精神的に楽ですね。

でもたまに周囲の副流煙を吸い込むと昔の思い出がよみがえります。まだ縁が切れていないのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/42883999

この記事へのトラックバック一覧です: さらば灰皿また会う日まで:

« いたずら猪のトモちゃん | トップページ | かかしラーメン »