« 100均固形燃料、あなどりがたし | トップページ | いたずら猪のトモちゃん »

2008年10月19日 (日)

秋・富士山

ここのところ振られてばかりだった富士山もきょうは眺めることができたのは幸いなこと。

まだ秋が深まったとは言い難い陽気であっても朝方は気温一桁台になって、そこそこ冷え込みも強い。富士五湖のひとつ山中湖の午前6時過ぎ、申し訳程度の雪帽子をかぶった富士山が雲間から顔を出した。富士は寒い朝が映えますな。山頂アップの画像で、ジグザグに進む登山道の根本で白く朝日に輝いているのは河口湖登山道八合五勺にある山小屋御来光館だろう。今年の8月末、闇の中に浮かび上がる山小屋を眺めながら山頂を目指した記憶がよみがえる。

FujiasayageSanchoasayake_2Fujikouyou
この富士山の表側にあるイエティスキー場は日本一早く昨日からオープンしたらしい。以前は苗場スキー場とシーズンイン一番をよく争っていたけど、苗場はもう競争には参戦しないようですな。
白銀の冬ももうすぐです。

« 100均固形燃料、あなどりがたし | トップページ | いたずら猪のトモちゃん »

富士山」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで。
今日は山中湖へいらしてたのですか?富士五湖は結構冷えますからねえ。
僕は夕方キャンプ場の帰り道、精進湖側からスッキリした富士山に見入ってました。
例の三国峠の展望台は今日はかなりのカメラの列が出てました。日も暮れたのに、アレからどう言った現象が現れるのだろう。
しかし、山頂アップ画像。綺麗に撮れてますねえ。撮影メモもアップされては如何?

ども、野宿屋さん。
山中湖で朝方6度くらいでした。フリースが無いとけっこうつらいかなというくらいまで冷え込んでいました。
三国峠は夕闇迫る富士山狙いなんでしょうか。どこから観ても絵になる山ってそう多くはないかもしれませんね。

プライベートキャンプ場も整備が進んできて快適さが増してきているご様子。まさに大人の隠れ家でうらやましです。

> しかし、山頂アップ画像。綺麗に撮れてますねえ。撮影メモもアップされては如何?

とんでもないです。EXIFのような撮影データをわざわざ貼り付けるほどの写真にはほど遠いです。もっと勉強しなければならないことも多いです。
でもたまに「これはっ」っていう写真が撮れた時にはやっぱり嬉しいFibyであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/42844158

この記事へのトラックバック一覧です: 秋・富士山:

» 富士山巡礼 [observation]
東京は朝から非常に暑いものの、晴れ。 集合場所の新宿へK氏と共に車で向かい、9:30にピックアップし出発。 中央道をひた走り、富士スバルラインで5合目を目指します。 [続きを読む]

« 100均固形燃料、あなどりがたし | トップページ | いたずら猪のトモちゃん »