« 一石二鳥で焼き鳥を | トップページ | 南部鉄器の飯鍋です »

2008年11月30日 (日)

たんたんタヌキの毛皮 乾燥だぁ

一週間ほど漬け込んだタヌキとタイワンリスの毛皮をミョウバン液から上げて乾燥させることにしました。
以前部屋の常温で漬け込んだところ毛皮を腐らせてしまった経験から、当初冷蔵庫に入れておいたのですが、気温も高くないので今回は部屋の隅で寝かせました。幸い痛んではいないようです。タヌキ臭は少しは減ったかな。でもまだイヌ臭い。リス毛皮がこざっぱりしているのと比較してタヌキは実に手強いですな。

Tanuki_ke ベランダで乾燥します。もう少し臭かったら集合住宅の手前ちょっと干すのもためらいますが、なんとか許せる範囲と判断して続行。ご覧のとおりタイワンリスの毛皮と比較してさすがにボリュームがあります。まだまだ工程はなかば、半乾きになったら残った脂肪やお肉をさらに削がなければならないのです。

うまくいったらなにを作ろうかな。中骨を取るのに失敗して今回は尻尾無しのために襟巻きにはならない。あまり先のことまで考えていると捕らぬタヌキの皮算用になるといけないので止めておこう。 

« 一石二鳥で焼き鳥を | トップページ | 南部鉄器の飯鍋です »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

え〜? 捕った狸の皮算用、じゃん(´,_ゝ`)プッ
狸って尻敷きに成らないの?

あはは、ノブさんうまいっ!
Fibyさん、座布団1枚差し上げて~(^^

ども野宿屋ノブさん、

> え〜? 捕った狸の皮算用、じゃん(´,_ゝ`)プッ

う~む、捕ったと言うか貰ったというかせしめたというか、もうすでに手元にあるので確かにそうかもしれませんです ハイ。

> 狸って尻敷きに成らないの?

このサイズだったら十分座布団代わりにはなると思います。ハンター師匠が熊の毛皮の尻敷きを持っていて以前に見せてくれたのですが、ほんとにいい毛触りと毛並びでさすが熊だなぁと思いましたぜ。毛触りだけはタヌキも悪くないですよ。
何とかモノにしたいです。


ども七神さん、

> Fibyさん、座布団1枚差し上げて~(^^

はぃ~、座布団を歌丸師匠付きで差し上げちゃいまぁす (^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/43275393

この記事へのトラックバック一覧です: たんたんタヌキの毛皮 乾燥だぁ:

« 一石二鳥で焼き鳥を | トップページ | 南部鉄器の飯鍋です »