« あたま隠して・・・ | トップページ | 2008年 大晦日 »

2008年12月30日 (火)

Fibyのはやにえ

泣いても笑っても2008年はあと足掛け二日でおしまいでございます。
お家の大掃除と買い出しも遅滞なく済ませ、家政大臣のご許可を貰って今年最後の里山歩きをしてきました。例によって大奥からのお達しは、獲れたら現地でむいてくること。これは絶対条件で羽根付きのまま持ち帰るのはまかりならんとのこと。年内の家庭ゴミの収集もすでに終了しているので当然ですな。大丈夫、そんなに都合良く獲れやしませんやね。

Kijibatonoki 今回の目的には先日カミサン用にゲットしたコンパクトデジカメの試し撮りも兼ねております。この記事の画像はすべてCanon IXY25ISで撮ったものです。まずは「キジバトのなる木」。先日来たときには葉っぱが青々としていてだめだこりゃ状態だったのですが、ここのところの冷え込みにきれいな枝振りになっております。ここでキジバトをひとつ頂戴しました。

Hiyoeda 場所を変えて焼き鳥用にヒヨドリをいただきます。さくっと落として回収に行くとどこにも見あたらない。絶対ここに落ちたはずというところに居ないのです。さんざん探して木を見上げると・・・落下途中に枝に引っ掛かっておりました。しかも高い。モズのはやにえでもあるまいし、このまま残しておくわけにもいかずユサユサと木を揺すってなんとか回収。こういうケースもけっこうあるものです。晴天のなか、2時間ほど歩き回って本日は終わり。気持ちの良いお散歩でした。

Hiyo5kiji1 このデジカメ、いちおう晴天下ではちゃんと撮れます。デフォルトでは描写が少々甘いのは仕方ないところ。指の先ほどのサイズのCCDを使った高画素コンデジが苦手とされる細かい枝の撮影画像を等倍で見ると、リンギングやパープルフリンジがけっこう盛大に出ています。まぁ2万円を切るモデルとしては上等ですかな。

奥方さまとのお約束のとおり現地でむいてからお持ち帰り。お正月の箸休めにはいい分量でございます。

さて大晦日はゆっくりとお家で過ごしましょうかねぃ。

« あたま隠して・・・ | トップページ | 2008年 大晦日 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

明日は大晦日ですものねえ、毎回決まり文句で「今年も早かった」。
その年の瀬に収穫有りとは良い年の〆に成りますねえ。
食卓も、気持ちも賑わうと言うもの、目出たいねえ。
頂く鳥さん達、スモークなんかにもするんでしょうか。
コットンテントが気になって大掃除も手抜きです^^;

ども野宿屋ノブさん、

いよいよ大晦日です。今年は色々と情報交換をさせてもらってありがとうございました。さよなら2008年こんにちは2009年。新しい年はどのようになるんでしょうかね。

カモのスモークは過去やりましたが鳥はあまりやりませんねぇ。やはりスモークには獣肉がいいです。鹿や猪にはいい調理手段だと思います。鹿のスモークは職場へ持っていくと毎度なかなかの人気です。
キャンプでモクモクと煙を上げながらスモークして、まったりと時間が流れるなんて最高の贅沢だと思いますね。

コットンテントいっちゃいましょう。あの品質であの値段は驚異的ですらあります。小川テントあたりで企画したらあの三倍くらいの値段になるんじゃないかな。
背中を押す人が必要ならいくらでも押しますよぉ~


あ、そんなに押されると......って殆どその気になってますが^^;
ハニーに相談しても「もう決めてるんでしょ」とあっさり言われました。

今年もこちらこそ色々楽しませて頂いたり、勉強に成ったりでお世話になりました。
事の始めは「テントコット」でしたっけね。あの線はソロ野宿としてはマダマダ燻ってまして、来年は新たなスタイルを展開したいなと考えてます。
そして、「食」のスタイルもコンビニから何か人間らしいスタイルへと成長出来ればと思っています。

来年も皆様に取って良い年と成る様お祈り申し上げます。
そろそろですね、ご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪

ども野宿屋ノブさん、

もう悩むことはありません。愛するハニーからのお年玉と思ってオーダーしちゃいましょう。出入り勝手の問題があるみたいですが、そこは創意工夫で・・・

なんたってあなただけのためじゃないのですから(殺し文句)

プライベートキャンプ場新装開店のあかつきには、野生肉をご祝儀にして内見会に伺いたいですぅ。

ご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪
まであと4時間足らずです。では良いお年を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/43577118

この記事へのトラックバック一覧です: Fibyのはやにえ:

« あたま隠して・・・ | トップページ | 2008年 大晦日 »