« さらばクリスマス | トップページ | Fibyのはやにえ »

2008年12月27日 (土)

あたま隠して・・・

昨日の荒天から打って変わっておだやかな土曜日。机廻りのお掃除を済ませたあとの午後、近所の可猟区であるお山を歩いてみた。もちろんあわよくば晩ご飯のおかずも手に入れられればラッキーってなもんです。

Woodtail 適度に冷え込んでいる冬の午後、日差しはやわらかく空気はさわやかだ。でも鳥さんはなかなか遊んではくれない。どうも私とはお近づきになりたくないらしい。
足場の悪いのり面を登った先に大きな木の根が露出している。樹齢百年では効かなさそうな立派な風貌だ。よぉ~く観ると見慣れたものが木の根のほこらから生えている。たまにピクピク動くので面白いがあれで隠れたつもりらしい。携帯電話のオマケカメラで写真を撮った後に、そぉ~っと近づいて尻尾を引っ張ってみたら飛び上がるほど驚いて逃げていった。そりゃ驚くわな (^_^;)

タイワンリスは冬でも夏でも元気ですな。心配なのはネズミと同じ齧歯目(げっしもく)のためネズミ算式に増えていく。天敵もこれといっていないので減る理由がない。ネズミ並みに悪食のため、かわいい姿とは裏腹に歯を削るためか樹皮はかじられ木々はあちこち傷だらけだ。それ以前にタイワンリスは外来種のためそもそも日本の自然界には居てはいけない動物でもある。少しならばまだ許せてもあんまり多いのは困るかも。

そんなわけでちょっとだけですが駆除のお手伝いをしております。自然はバランスが大事なんですね。

« さらばクリスマス | トップページ | Fibyのはやにえ »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/43546353

この記事へのトラックバック一覧です: あたま隠して・・・:

« さらばクリスマス | トップページ | Fibyのはやにえ »