« 日はまたのぼる | トップページ | たんたんタヌキの毛皮&りんりんリスの尻尾 »

2008年12月 5日 (金)

燻玉めし試作

今日は先日入手したミニダッチオーブンもとい飯炊き鉄鍋を試験炊き。

Photo_2しかもちょっと試してみたかった小細工も併せて行った。小細工といっても別に加工するわけではなく、100円ショップで売っている燻製ウズラ玉子をご飯に入れて炊いてしまおうという話。この小さな燻玉はなかなかどうして美味しいので、ご飯を炊いている途中に燻製の風味がご飯に移ってさぞやうまかろうと予想したのであります。

Kuntamameshi 固形燃料で炊いてみました。土鍋より鋳鉄の方が熱の廻りも早いと考えたのだけれど、実際は土鍋並みに燃料が必要でした。これはちょっと誤算。誤算ついでに炊きあがったご飯は普通のご飯で、燻製風味が白米に移るようなことはさほどありませんでした。う~む、だし汁でも混ぜておけば良かった。でも出来上がったご飯は普通に美味しかったですよ。

この飯炊き鍋、色々な用途に使えそうで楽しみです。

« 日はまたのぼる | トップページ | たんたんタヌキの毛皮&りんりんリスの尻尾 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/43330311

この記事へのトラックバック一覧です: 燻玉めし試作:

« 日はまたのぼる | トップページ | たんたんタヌキの毛皮&りんりんリスの尻尾 »