« 鴨の手づかみ猟 | トップページ | カラスだって食べられますよ »

2009年1月21日 (水)

猪鍋で猪突猛進

あぁ、風邪引いちまいましたぁ。
流感でなないと思うのですが、ちょっと元気が無かったのでカミサンが景気付けにシシ鍋を作ってくれました。解禁日の11月15日にゲットして冷凍してあった猪肉を使っての味噌仕立てです。
猪の肉はワイルドで豚肉に比べるとちょっと固め。でも野性味満点で味噌に合います。いやぁ暖まるなぁ。

ShishinikuShishinabeMisotama

今回おまけで玉子の味噌漬けってのも出てきました。味玉なんですが味噌漬けってのが面白い。これがまたうまいんです。私は初めて食べました。

さぁ滋養を付けて明日もお仕事がんばりま~す (^-^)/

« 鴨の手づかみ猟 | トップページ | カラスだって食べられますよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

風邪ひいても素敵なフォロー....羨ましい。僕なんて....

牡丹鍋ですね!しかも味噌仕立てとはこれは温まりますね、風邪退散!^^/
味玉味噌漬けは酒のツマミにもよさげ。
は〜つくづく羨ましい。

ども野宿屋ノブさん、
ボタン鍋って言うんですかこれ。普通に味噌仕立ての鍋っていう感じでしたが、お肉はさすがに噛みでがありました。おかげさんで風邪も少し良くなってきました。

> 風邪ひいても素敵なフォロー....羨ましい。僕なんて....

なにをおっしゃるウサギさん。◎ーちゃんにいつも美味しいものを作ってもらってるじゃないっすかぁ。ありゃ絶対にうらやましいですぞぉ。

お風邪は・・・もしかしてインフルエンザだったのかな?
しし鍋は温まって美味しいですよね。
私も妹の連れ合いがハンターなので、今年は新年早々から「熊」「猪」などを美味しくいただいちゃました。(*^∇^*)
まだ冷凍庫に少しだけ猪肉がありますが、おうどんなどの時に出し用に少しずつ使っています。良い出汁が出て美味しいんですね、これが。(* ̄m ̄)
卵の味噌漬け、気になりました。今度やってみます。
お風邪で伏しているのなら、ゆっくりと養生して早く元気になって下さいね。

どもミーさん、

> お風邪は・・・もしかしてインフルエンザだったのかな?

ご心配いただきすいません。
はぃ、鳥インフルエンザでもう大変・・・ってなことはなくって、普通の風邪でして2~3日で元気になりましたよ。もう週末は氷点下の山に出撃ですから全然回復でございます。

おぉ、シシに熊ですか。こりゃ精が付きそうですね。なるほど、うどんに入れて出し汁狙いってのも有りですね。味噌仕立てだとそっちの風味が強いですものね。

味噌玉子はカミサンが買ってきたもので作ったものではないんです。「味噌玉子」でサーチするとけっこうヒットするので、お家でも作れそうです。あの味はくせになりそうです。味噌玉子だけカミサンにまたお願いしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/43812771

この記事へのトラックバック一覧です: 猪鍋で猪突猛進:

« 鴨の手づかみ猟 | トップページ | カラスだって食べられますよ »