« 鹿 (目玉だけ) | トップページ | 飛騨高山 その6 鳥さん編 »

2009年3月17日 (火)

飛騨高山 その5 うぼぼ編

まだ引っ張りますの飛騨高山シリーズ。

Machinami_2 定番の旧市街を歩いてみますと城下町の面影がよい状態で維持されていて、ふらふら歩いていてもなかなか楽しいものです。今回カミサンが狙っていたお店をついに発見。屋号をを「うさぎ舎」という。
Usagisha 高山土産としては名高い「さるぼぼ」のアレンジバージョン「うぼぼ」がどうしても欲しいとのたまうので、ここのお店は外せませんでした。

その「うぼぼ」ってのがこの白いやつ。親指に毛が生えた程度の大きさながらさすがオリジナルブランドの強み、同じ大きさの「さるぼぼ」に比べて三倍くらいお値段が張る。でも欲しがる人にとってはその程度のことは問題にならないのです。

Ubobo さるぼぼとは猿の子供のことらしい。なかなか特徴的なお人形ですな。縁起の良いお守りにもなるらしい。我が家にも福来たるようお願いしたい。とりあえずは定額給付金を早く支給してほしいぞ。前借りして旅行で使っちゃったんですぅ (^_^;

« 鹿 (目玉だけ) | トップページ | 飛騨高山 その6 鳥さん編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うぼぼ、有ったなあ。確かに高めの値段設定に、何故?と感じた。プレミアム^^
高山の町中、外れた川沿いも好きです。わらび餅や喫茶「ばれん」なんかがぼくの定番かな。旧町家とは違う裏道にも美味しい店が有りますね。あそこの民芸品は何か太さを感じる。燭台がお気に入りで購入しました。
あ〜又行きたく成ったなあ。あ、飛騨牛の切り落とし、ってのが中身色々でお買い得な上に、マイウ〜なんよ^^vこれ買って野宿でジュ〜ッと...ヨダレ出ます。

今度三浦の話、機会があればブログで聞かせて下さい。

こんばんわ~ ご無沙汰してます。(^^)/

うぼぼ、初めて聞きました。さるぼぼは知っていましたが、新しい郷土土産、進化してますねぇ。
それにしても、ごゆるりと奥様と楽しいご旅行をなさってきたようで、長編ブログも楽しく拝読させていただきました。
飛騨高山・・・・・懐かしい。
ちょっと青春の忘れ形見が落ちている所。大昔の話ですけどね。(*^∇^*)ニャハ

旅の様子を長編で綴っておくのも良いものですねぇ。


ども野宿屋ノブさん、

おぉ、うぼぼをご存知とはさすが高山通ですね。親指サイズのうぼぼで千円以上します。なかなかのプレミア感がありました。今回は時間がそんなに無かったので、やはり皆が行く後をトレースするというようなところはありました。二度目があるならもっとマニアックな線をたどってみたいなと思います。

> 旧町家とは違う裏道にも美味しい店が有りますね。あそこの民芸品は何か太さを感じる。燭台がお気に入りで購入しました。

先に聞いておけばよかったですぅ。

> あ〜又行きたく成ったなあ。あ、飛騨牛の切り落とし、ってのが中身色々でお買い得な上に、マイウ〜なんよ^^vこれ買って野宿でジュ〜ッと...ヨダレ出ます。

高山の商店街に「まんぷく亭」というのがありまして、飛騨牛バーガー、飛騨牛丼、飛騨牛カレー、飛騨牛ラーメンというような飛騨牛づくしのお店。高山ラーメンを食べなかったら絶対入りたかったところです。お肉だけテイクアウトでフィールドへってのもいいかもですねぇ。

三浦のお話はネタが無くなったら考えようと思います (^。^)

どもミーさん、

あるんですよぉ「うぼぼ」見た目は耳の付いたさるぼぼなんですが、丸い尻尾も付いていてカミサンのお気に入りです。

ごゆるりな旅であったかというとちと疑問ですが、まぁ年にそう機会のない夫婦の旅でしたのでお互い楽しめたのではないかと思いますです。

> ちょっと青春の忘れ形見が落ちている所。大昔の話ですけどね。(*^∇^*)ニャハ

おぉ、やはりそうでしたか。ミーさんの忘れ形見が落ちていましたよ。拾おうと思ったら本人以外は拾っちゃダメだとのことで・・・
まぁ冗談はさておき、なにやら意味深な思い出がある地だと拝察いたしました。どうぞまた機会があったらお出かけ下さい・・・と高山地元民のようなことば・・・(^_^;

> 旅の様子を長編で綴っておくのも良いものですねぇ。

写真についてはミーさんのように訴えるものがある写真がまだ撮れないので、もっぱら数をこなしているみたいなところはあるかな。お前は文章が長い、もっと簡潔に書けとよく言われます。長いのも善し悪しですね。

でもここはミシュラン・グリーンガイドで三つ星に評価される高山。それだけ書く価値がある街じゃないかと私も思いますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/44381566

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山 その5 うぼぼ編:

« 鹿 (目玉だけ) | トップページ | 飛騨高山 その6 鳥さん編 »