« IE8の不具合 | トップページ | 夜の小道具 キャンプ編 »

2009年4月20日 (月)

春はウグイス

鳥さんをもうちょっとうまく撮れないものかなぁと、良い天気の日曜日、被写体を探して近所へ出掛けてみました。

Uguisu_2 春はやっぱりウグイスですねぇ。ホーホケキョのさえずりを聞くと心が和みます。あまり人様を好きな鳥ではないようで、なかなか見つけるのも難しいんです。やっと見つけたウグイスも遠くて暗い。望遠レンズを付けてくるべきだったと後悔しても遅いですな。でもこんな小さな体であんな大声を上げられるんだから立派なものであります。

Irie 三浦半島の城ヶ島まで足を延ばして海のオゾンを頂戴します。基本的に私は山党なんですけど、こんな海は好きですねぇ。崖っぷちにはウミウがおります。県指定の天然記念物だそうだ。カワウは害鳥扱いで駆除の対象になってしまったけど、見た目が全く同Umiu じのウミウが保護鳥とはえらくまた待遇の違いがありますな。

というわけでなかなか鳥撮りも難しい。もうすこし勉強しなきゃです。

« IE8の不具合 | トップページ | 夜の小道具 キャンプ編 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

城ヶ島は多分神奈川県最南端の地でしょうね。三浦半島って懐かしい風景が結構有って好きです。
鳥の撮影、逆行状態が多いのでなかなか難しいでしょうねえ。
鳥ギャラリーが出来ますか? ^^/

でもカワウは害獣でウミウは天然記念物だったとは知らなんだ。

ども野宿屋ノブさん、
三浦も最南端まで行くとその先は黒潮洗う太平洋ですからね。海水もきれいで泳ぐならこんなところがいいなと思います。

> 鳥ギャラリーが出来ますか? ^^/

うんにゃ、できません(^。^) まだまだまともな写真が撮れないのでもっと勉強してからです。

ボクはカワウとウミウの区別が付きませんが見る人が見るとわかるみたい。
http://www.geocities.jp/kamosuzu/umiu304213r1.jpg

まだまだ私には眼力が足らないようです。

写真見て開口一番「だ〜分かる訳ねえ」^^;
でも、でもですよよ〜く見ればカワウはくちばし周りが茶っぽい。ウミウは....
三浦半島は飛び出しているから水綺麗なんですね。
最近ブログで知り合った方が三崎口駅の方にお住まいの様で、「不便」とか...
車で回りましたが確かに...車無いとねえ。でもシーズンインで渋滞するとその車も動きが取れませんね。
海を回って海上手段が一番だったりして^^;

ども野宿屋ノブさん、

紛らわしいのはウミウとカワウが一緒に居るっていうことなんですよね。しっかりと海・川と別れていてくれればいいものを。

三浦半島も東京湾側はあまり海面がきれいでないところも多いです。城ヶ島はさすがに海流の関係か澄んでましたね。

確かに城ヶ島まで来てしまうと帰るのには国道に頼るのが普通の路順です。ですが地元民はいろいろな道を知っているんですなぁ。畑廻りには車一台しか通れない道が縦横無尽に走っていて、うまく立ち回れば渋滞を横目にさくっと帰ってこれるんです。

ランクルだと・・・脱輪覚悟かな (^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/44734467

この記事へのトラックバック一覧です: 春はウグイス:

« IE8の不具合 | トップページ | 夜の小道具 キャンプ編 »