« なんでみんなコールマンなの? | トップページ | ダックコール練習中 »

2009年5月 6日 (水)

富士の日の出は肩すかし

実は静岡県富士宮市の田貫湖キャンプ場へ立ち寄ったのは、コールマンテントに埋め尽くされたキャンプサイトを眺めるためではなくて、気合いを入れた富士山の写真を撮ろうと思い立ったからでした。

Sakasafuji ここは富士山の火口から太陽が昇るダイヤモンド富士の本場。毎年4月と8月の二回はプロ・アマ双方のカメラマンでごった返す有名なところです。5月のゴールデンウィークあたりではすでに火口から外れたところからの日の出となりますが、稜線から登る日の出もまたきれいなものです。

午前4時半頃、それってなもんで湖畔へ繰り出し三脚をセットします。レリーズを使ってシャープな写真を目指します。日の出は5時前、期待を込めて待ちます・・・待ちます・・・出てこないじゃぁ~ん (T_T)

写真はEXIF情報を見ると日の出後の午前5時3分の様子。逆さ富士はきれいですが、分厚い雲のせいで太陽はまったく見えません。だめだこりゃ。でも逆さ富士はほんとにきれい。何枚か撮りましたが、時間と共に湖面に映る富士山の様子が刻一刻と変化するんです。それはそれですばらしかった。

次のダイヤモンド富士のチャンスは8月のお盆時期頃。狙って見ますかねぇ。

« なんでみんなコールマンなの? | トップページ | ダックコール練習中 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

この時期の富士山は山頂に雪が残ってて良い感じですね、
この写真も朝の静けさを感じる素晴らしい写真ですね(^^)
是非ポイントへ案内をお願いしたいですですm(_ _)m

ども君ちゃん、

そんあぁ、お世辞でもプロからそんなふうに言われたら舞い上がっちゃうじゃないっすか。
ちょうどこの時分の時間帯はウグイスにキジの鳴き声が朝の冷気に乗って響き渡っていて、とっても気持ちが良かったです。気持がそんな時には少しはましな写真が撮れるのかもしれませんね。

ここ田貫湖は静岡町内会の某ヤギさんの縄張りでしたよね。あの当時が懐かしいです。

静かな富士の夜明けの佇まい。
僕のMacのデスクトップに採用〜させて頂きました^^/
え?著作権問題に抵触する!?^^;

ども野宿屋ノブさん、
えぇ~、こんな画像が栄えあるマックのデスクトップに張られるとは恐縮至極光栄の至れり尽くせりですぅ。デスクトップサイズのドット数をご指定いただければぴったり合うように作りますぜ・・・などとマジレスしたりして。

富士に限らず夜明けっていいですよね。「朝ぼらけ」っていう言葉も好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/44922942

この記事へのトラックバック一覧です: 富士の日の出は肩すかし:

« なんでみんなコールマンなの? | トップページ | ダックコール練習中 »