« 健在 アマチュア無線 | トップページ | 外車に手を付けてしまいました »

2009年6月23日 (火)

富士山 お山開きに山頂へは届かず

むぅぅ、残念です。

7月最初の週末に攻めようと目論んでいた富士登山ですが、きょう静岡県側、山梨県側の双方から調査隊が入山して例年7月1日となっている今年の山開きの可能性を調べたところ、残雪が多いため静岡県側は全滅山梨県側は再調査という結果になったようです。

Fujiyama 富士南面になる静岡県側には富士宮口御殿場口須走口の3ルートがありますが、今日の決定では7月1日には富士宮口が8合目まで、御殿場口が6合目まで、須走口は駐車場のある新5合目から上は入山規制が掛かるようです。山頂まで開通するのは7月中旬ぐらいだろうとのこと。富士山の夏山シーズンが四分の一無くなってしまってこりゃ一大事です。でも幻の滝は生きながらえそう・・・

対する富士北面になる山梨県側には最大の登山者数を誇る河口湖口があります。こちらは日当たりの関係もあって8合目から上では2m~3mの積雪があるとか・・・だめだこりゃ (T_T)
昨年の記録を調べたら同時期で1mの積雪だったようです。去年より2倍以上残雪があるんじゃしょうがないですね。私の4本ツメ簡易アイゼンでは勝負にならないでしょう。

というわけで富士山トライはまたのお預けに・・・まぁ自然が相手ですから仕方ないです。代わりにこんなものを注文してしまいましたぁ。限定品ですぜぇ・・・って気紛らわし・・・

« 健在 アマチュア無線 | トップページ | 外車に手を付けてしまいました »

富士山」カテゴリの記事

コメント

ああ、やっぱりねえ...この前の富士山行くよの記事の時、今年は無理だべ...と主合ってたんですが....お伝えしておくのを忘れてました、ご免なさい。

でも、でもですよお....だからってあれですかあ〜?
アイゼン買う資金にした方が良かったのでは....
あ、ご免なさい^^; よぶんなお世話でした。
富士を飲み尽くせ、でしょうか^^/

私は裾野に一年半住んでいましたが、まだ、富士山に登ったことはありません、一度は登りたいなぁ~と思っています。

ども野宿屋ノブさん、
なんと情報通のノブさんらしく、すでに富士登山道開通延期は予測済みであったのですね。富士山をリアルタイムで見る機会も多いでしょうから、様子はノブさんに聞いた方が早かったかもですね。

だからってあれなんですよぉ。
この富士山マグ、ちょっと大きめの400mlチタンマグで、たっぷり入るのが気に入りました。山でコーヒー沸かすとき、ドリップパックを掛けるのにシエラカップは使いづらいんです。やっぱりマグですよね。

富士山頂で使いたいけど国立公園内ですから頂上で火器は使っちゃいけないのかな。結構お湯を沸かしている人たちはいましたけどね。確かめておきたいです。

どもFSさん、
ぜひ機会をみてトライされてみて下さい。違った世界が見えてくるかもしれませんよ。

ボクはまだ2回しか富士山に登ったことはありませんが、初回は物珍しさで、二回目は興味で、三回目の今回は勢いで行こうかと思っておりますよ。
「勢い」ってけっこう大切かもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/45433815

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山 お山開きに山頂へは届かず:

« 健在 アマチュア無線 | トップページ | 外車に手を付けてしまいました »