« ありがとう 130000ヒット 失敗編 | トップページ | ふぁびぃさんのふぁびこん »

2009年6月 4日 (木)

カーナビ地図 更新

ご様子伺いの電話を掛けてきたマイカーの担当営業さんの口車に乗って、HDDのカーナビ地図情報をカーディーラーさんで更新してきました。

Mapverup 今までの地図は2005年版で地図データそのものは2004年のデータでしたが、これが一気に4年分新しくなりました。
さすがに4年間の道路事情変化はいかんともしがたく、今までは車が畑の中を走ったり山の中を走ったりが多くて、特に遠出するとそのミスマッチに嘆き悲しむことも多々ありました。これでばっちりです。東京湾アクアラインを通っても、水陸両用車にならなくて済むかな。 

訂正します。アクアラインの開通は1997年末でしたから、古い地図データでもちゃんと表示されていたはずですね。実は未だに通ったことないの・・・(^_^;)

« ありがとう 130000ヒット 失敗編 | トップページ | ふぁびぃさんのふぁびこん »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

うちも新しい車のナビのデータと自分の2004年車のを見比べて今年の車検で新しくしようと思ってます。
道なき道や海の上を走らなくて済むように早くしたです(^^)
4月に来た車は3年間で1回のバージョンアップは無料だそうです、
「バージョンアップするから車検はディラーに出してね」とも取れる作戦な気もしますが・・・笑

ども、君ちゃん、

なんと君ちゃんの地図データーも同じ頃のものだったのですね。書き換えコストもそう安いものではないので毎年更新しようとは思いませんが、製品寿命の間にはにいっぺんくらいしておきたいですよね。

ナビはHDDタイプですのでノートパソコンをワンケーブルで繋いで30分くらい掛かっていました。地図データ転送だけにしてはベリファイを含めて時間が掛かってるなぁと思い、後でダイアグモードにこっそり入ってナビのファームウェアバージョンを確認したらこれもアップデートされていました。

よくある話ですが、こんな機会に他の不具合も一緒に直してくれるのはある意味ありがたいことです。

ビュンビュン系自動車は地図のバージョンアップサービスまで付いているんですね。車検と抱き合わせを狙うとはさすがに考えられてますね。

車屋さんも売れないとはいいながら、けっこう明暗別れているようです。Wishのディーラーのネッツ系ですが、販売ベストテンに入っている車のうち3車種(プリウス、Vitz、Wish)を有しているのでけっこう景気は良さそうでした。

まぁ我が家は当分このままです。

あ〜ナビ付けたいんですよ。前使っていた奴。HDDの初期形だから結構古いですよ。
書き換えるのに3諭吉程度はするんだそうで...古いままでいいや。でもですね、古いままって言うのには理由が有るんですねえ。旧道、廃道を探すにはいいんですよ、これが。
でも、今は紙地図を利用中。老眼には辛いです、特に夜は...^^;

ども、野宿屋ノブさん、

ボクの場合は12000円くらいだったですが、三万円も地図のアップデートで掛けるのならば、画面が小さめの奴だったら新品が買えそうですね。

旧道廃道狙いには古い地図データは有効かもしれませんね。でも途中で通行止めとかになっていたら・・・

ノブさんのランクルにはちょっとカーナビは似合わなさそう。やはりここは助手席で地図読んでもらってディレクションってのがいいのかも。
できることならボクもそうありたいですぅ。

旧廃道の通行止めはもう慣れたもので、それ自体は「あ、そ」程度で。急いでその道で抜けて行こう、ってのが目的では無いですからね。
ナビゲーターをとやかく言うつもりは無いんですが、地図読みが...暴走しちゃうんですねえ、コースが^^;
書き換えが3諭吉なら+1諭吉で最新のポータブルナビが買えちゃいます。でも、今迄メモリーで貯めておいたポイント情報も勿体無いんで、悩みですね...

ども野宿屋ノブさん、

地図読みが暴走してしまうと車も・・・になっちゃうのかな。ランクルがそうなるとWish号より迫力バリバリ (^_^;)

ここ数年でナビも安くなりました。高価格高機能型とローコスト機能集約型に今では大きく別れてきたようですね。その中間ってのがモデル的に薄いんですよね。中途半端はだめなんでしょうかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/45236060

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ地図 更新:

« ありがとう 130000ヒット 失敗編 | トップページ | ふぁびぃさんのふぁびこん »