« タイワンリスの尻尾、寸法調整 | トップページ | メイドのおねいさん教育的指導 »

2009年8月18日 (火)

CPUコレクションに新顔登場

あぁ~今日も疲れたなぁと、とぼとぼと帰る道すがら、職場の屋外にある廃棄物ボックスの横にデスクトップパソコンが捨ててあるのが目に付いた。ごろんと横になっていたがちょっと見はまだ新しそうなモデル。蓋が開いていたのでのぞき込むと、ドライブのたぐいは外してあったけど、まだCPUがソケットに刺さっている。こりゃもったいないとCPUだけ頂戴してきました。

Phenom お家に帰って導電グリスをアルコールで洗浄してコアを見るとPhenomとかいうAMDのCPUだったです。最近はパソコンの工作もやらなくなってしまったので最新パーツについては浦島太郎状態。ネットで調べるとAMD初のコアクロック2.2GHzで動くクアッドコアCPUであることが判明しました。

ほうほう、なかなか面白そうでないの。我が家のCPUコレクションに久々の新顔が加入しましたな。しかもこの9500という型番のCPUはキャッシュアルゴリズムにエラーを持つという欠陥CPUとしても有名らしい。ますます面白い。

CPUがいっぱいあっても動くパソコンがちびっとという状況は変わらずだったりします。ベンチマークの数字を上げるために切磋琢磨したのは遠い昔のこと・・・もうあの頃には戻れませんです。

« タイワンリスの尻尾、寸法調整 | トップページ | メイドのおねいさん教育的指導 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/45965246

この記事へのトラックバック一覧です: CPUコレクションに新顔登場:

« タイワンリスの尻尾、寸法調整 | トップページ | メイドのおねいさん教育的指導 »