« 日は沈みまた上る | トップページ | 讃岐風ラーメン「麺屋こうじ」 »

2009年9月12日 (土)

guddei読んで割り箸卒業

山用品店の好日山荘で入手できる情報コラム誌「グッデイ」です。

Guddei 写真はよく当ブログでもコメントを頂戴する君ちゃんの作。アウトドア系の女優さんとしても有名なKIKIさんのポートレートで表紙を飾っております。う~む、さすがプロのお仕事、この表情の笑顔を見たら絶対誌面をめくってみたくなりますよね。

「山ガール」の記事も面白かった。スパッツみたいなおしゃれな山パンツをはいて、ミニスカートをひらひらさせて、さっそうと山登りをしているギャル(古ギャル含む)を目にすることも多くなりました。若い娘さんたちが参入してくるとどんな趣味もはなやかになるもの。どんどん来て欲しいですねぇ。

このグッデイをゲットしに好日山荘へ行ったのですが、耐えねばいかん、こらえねばいかんと頭脳が要求するのとは裏腹に、体は商品棚の方へと吸い寄せられてしまうのであります。
Ohashi_2 結局買っちまったのはこれ。分解式のお箸、1650円。小生恥ずかしながら今までアウトドアは割り箸で済ませてきました。間伐材だから森林伐採に影響はしないと理由を付けながらも、こりゃエコじゃないわなとは思っておりました。そんな折り、箸を忘れて歯ブラシでラーメンを食べるという大失態を経て、やっぱ箸くらい持とうよということを、急遽商品棚の前で決めたのであります (^_^;)

お高いのもありました。スノピのそれは3800円、モンベルのは2300円となんだか京漆塗りの箸みたいな高級感があります。こんな高級品をプレゼントで貰ったお方もいるようですが、小市民のふところから箸に投資するにはかなり勇気がいります。まぁノンブランドのこの程度でも割り箸からのステップアップには上等です。

9月も中旬になってめっきり秋めいてきました。マイハシを持ってお出かけしたいですね。

« 日は沈みまた上る | トップページ | 讃岐風ラーメン「麺屋こうじ」 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

guddei購入ありがとうございます
KIKIさんの笑顔にやられてしまいましたね(^^)

マイハシご購入との事、やっぱこれからはエコですよね、
僕も持っております、でも使う場面があまり無い今日この頃、
あぁ~アウトドアしたいです・・・

ども、君ちゃん、

guddeiの存在を教えていただいて、毎度興味を持って拝見しておりましたが、編集長の存在を知ってさらに親近感が沸きました。今後も拝読させていただきたいと思います。

忘れ物大王のわたくしは、グループキャンプやオフ会の時に置いて帰ってしまうのが怖いです。特に「お先に失礼」パターンの時が危ない。マグカップみたいに箸に名札を下げるわけにもいきませんものね。

君ちゃんもすでにマイハシをお持ちとのこと。やっぱりアウトドアマンたるもの、しっかりとポイントは押さえていらっしゃるんですねぇ。

この週末、アウトドア用品店にとあるものを購入しに行って来ましたが、あかーん!あかんてえー!それは今でなくてもいいの!と一人セルフ怒りしてどうにか目的品のみを購入でした。揺れますよねえ、「あそこ」は^^;

あれ?この箸、持ってます。箸の他にスプーンとフォークもセットに成ってます。でも、Fibyさんのヤツの方が長くて使い易そう。

ところで割り箸は本当に環境には良く無いのでしょうかねえ。割り箸は全てではないものの、植林間伐材の「有効利用」として存在してるとか。吉野家が割り箸を止めてましたが、そこに有ったのは黒塗りの高級「風」樹脂箸。確かにリニューアルされた店のインテリアに合いますがねえ。間伐材を消費をする事で森林が健全に成り山も川も海も守られ、自然サイクルを安定させる。方や石油を原料としてより多くの二酸化炭素を発生さて作られた箸。本質をここでも見落としそうに成ります。

ども、野宿屋ノブさん、

そうそう、ホームセンターのアウトドアコーナーや山道具屋さんはこの時期体に良くないですよね。でも自制心の鍛錬には良いかも。

ブログで紹介されていたのをしっかりチェックしていますよ。プレゼントで貰えちゃうんだからうらやましや。
スノピもモンベルも上部半分がステンレスなんですよね。やっぱ箸は木だぜぇと、こだわったように見せかけて実は値段で買ったわたくしであります (^_^;)

割り箸はその素性に係わらず消費文化の象徴みたいにとらわれているところはありますよね。使い捨てが悪、再利用は善みたいなひとくくりばかりでは語れない部分もあるんですけどもね。

イメージばかりを先行させることなくコスト、環境負荷、利便性をしっかり数値化して比べてみるのも良いことかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/46192034

この記事へのトラックバック一覧です: guddei読んで割り箸卒業:

« 日は沈みまた上る | トップページ | 讃岐風ラーメン「麺屋こうじ」 »