« タイワンリス 受難の日はくるか | トップページ | 鴨きもロゴ 更新間近 »

2009年11月23日 (月)

名参謀は時代の主役

Wakamatsujo NHK大河ドラマ 天地人

 終わっちゃいましたねぇ

   

  
私自身、あまり時代劇は好きな方ではないのだけれど、カミサンが欠かさずNHKの大河ドラマは見ているので、横から盗み見ているとけっこうストーリーが分かって面白い。今回は若手の妻夫木聡が主演とあって、おばさまたちの受けも上々だったようですな。

Tenchijin 先日のジジババ連れ旅行で行った鶴ヶ島城。上杉景勝の会津時代の居城であります。その中では「天地人コーナー」なるものがあって、ロケで使った着物やロケセットを展示してありました。なかなかの人気でありましたよ。

名参謀直江兼続も齢60迄生きたんですなぁ。君主を主役にした物語は数有れど、最近は家臣物も多いですね。前々回の大河ドラマでは山本勘助のお話でした。

実はだいぶ前に今年95歳になる大おばあさんに、我が本家には遠く山本勘助に繋がる家系図があるのだと聞かされたことがあります。勘助には子供がいなかったはずなので直系ということは絶対にないでしょうが、真偽の程はさておき少し驚きましたですよぉ。

そういえばワシの山勘はたまに当たるんだよなぁ・・・(^。^)

« タイワンリス 受難の日はくるか | トップページ | 鴨きもロゴ 更新間近 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/46842124

この記事へのトラックバック一覧です: 名参謀は時代の主役:

« タイワンリス 受難の日はくるか | トップページ | 鴨きもロゴ 更新間近 »