« 明日は解禁日ぃ~ | トップページ | カナダガンも飛ぶ晩秋の空 »

2009年11月15日 (日)

解禁初日

Satoyama 初日はアウト

狩猟解禁日のいつものパターンです

   

 
11月15日でございます。本県では3ヶ月間の狩猟期間がこれより始まりました。自然のおこぼれを頂戴しに、今年も何度か山へ赴きたいと思っております。朝日を浴びてミカン畑から攻めてみました。気温は高く朝から20度近くあります。風も南風か強く、こんな日には鳥はほとんど動きがありません。

でもヒヨドリだけは別。よく飛んできます。ではまずは焼き鳥のネタをいただきましょうとスコープに捉えて・・・あり?ヒヨは平然と飛んでいきます。5回ほど狙いを外して気が付きました。スコープずれてますこれ (T.T)
その後はヒヨドリを狙いながらライフルスコープの調整。エレベーション(縦方向調整)が上方向へ50mで4クリックもずれていました。10m射場できっちり合わせたつもりでしたが、気温が高いとタマも良く走るんですよね。これでは当たるモノも当たりませんです。大失敗。

Kaki さみしいので帰りがけに猟場近くの沿道で売っていた次郎柿 5ヶ100円てぇのをゲット。

ただ本日の獲物は柿というのでは少し寂しいので、別の山でタイワンRisu リスを一頭落として持ち帰りました。これがまた子猫みたいに大きな個体なので、せっかくだからと剥いてみました。今回は丁寧にカッターナイフで皮に付いている筋を切りながら剥きます。こうすると皮が伸びなくて毛皮らしくなるんです。

私の初日なんていつもこんなもんです。もっと寒くなってくれないと山の鳥も里山に降りてきてくれません。遠くの山では犬で鹿か猪を追っているようで犬の鳴き声が聞こえてましたが、それっきりだったようです。まだまだ期間は始まったばかり。ゆっくり安全にやっていこうと思います。

« 明日は解禁日ぃ~ | トップページ | カナダガンも飛ぶ晩秋の空 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

私達のグループは全部でアオクビ15羽でした。
私が5羽落としました。

午後から駐在さん呼んで親方の家で鴨鍋で飲み会でした。

     ところで「タイワンリス」ってどんな味なんだろう?

ども、花の五六八さん、

どっひゃぁ、15羽ですかぁ。まだこの時期棒毛も多いでしょうから羽むしりが大変だったんじゃないでしょうか。ボクは未だに鴨定数に届いたことはありませんが、以前幸運にもカルガモ4羽を獲った時は羽むしりで痺れたのも思い出です。
当地では鴨の付く川はどこもかしこも銃禁で、最近はまったく縁がなくなりました。

タイワンリスは全身筋肉質でお肉はちょっと硬いので、ミートハンマーでたたいて筋を切ってやらねばいけません。またクサミも強いのでクサミ抜きも必須ですね。ニンニク醤油で焼いてやれば普通に食べられますが、イメージの関係で家族には評判が良くないです。

お試しされるのでしたら新鮮なやつをお送りしますのでご用命下さいね。

ちなみにタイワンリスの食べ方は以下のサイトが有名です。
http://7island.dip.jp/info13.html

伊豆諸島の大島では椿が咲く時期のタイワンリスが美味しいんだそうな。やはりリスも他の狩猟獣同様、食性や時期によってお味が違うんですね。

Fibyさん、どうも!
なるほど!やっぱり、リスにも旬が有るんですね。
花の蜜でしたか・・・

以前、シマリスを娘が飼ったことが有りますが、とても臭かったんですよね!

ども、花の五六八さん、

風邪引いてダウンのFibyです。医者に行ったらインフルエンザではないとのことで助かりましたが、寝てるのはやなものです。

寝てるだけではつまらないので、スティーブン・ハンターの著作 Point of Inpact 邦題「極大射程」っていう小説を読んでいるのですが、この中でルガーミニ13でリスを獲って皮を剥いでシチューにして食べるというくだりが出てきます。ランチガンのミニ13や14あたりを使って小動物や鳥を撃つなんてことはアメリカあたりでは普通なんでしょうね。

ちなみにこの小説、ライフルマンの花の五六八さんあたりなら楽しんで読めそうですよ。ボクはあと数年経って装薬ライフルが取得できるようになったらレミントン700の308winかなぁなどと夢見ております。

その頃に銃刀法が今より厳しくなっていないことを祈りつつ・・・

で、お布団に戻ります (^。^)

Fibyさん風邪ですか・・・

308winですか・・・
私のまわりでは300WBY・MAGが6人です。
銃本体はサコー、ホーワ、何かいろいろなんですが、私のはウェザビーで銃身がカウンターⅢ、アキューです。

たった今、会社の車から無線入れたら、仲間が奥山の見立てから返事をよこしました!「熊は見えず!寒い!腹へった」
私・・・「熊見つけるまで帰ってくるな!!」


それでは、お大事に・・・・


ども、花の五六八さん、

> 308winですか・・・
> 私のまわりでは300WBY・MAGが6人です。

やっぱり熊を相手にするならヘビーバレルにウエザビーマグナムですよね。308winでは喧嘩にならないでしょう。手元に雷管無しの308winと30-06のカートリッジがありますが、06と比べても308winのコンパクトさがわかります。


> 私・・・「熊見つけるまで帰ってくるな!!」

小隊長の手厳しいお言葉 (^。^) 伝説の奥山グマですね。
今年は熊さんの動きはどうなんでしょうね。まだ寒波も来ていないので穴蔵に入る頃でもないのでしょうね。

> それでは、お大事に・・・・

ご心配ありがとうございます。
先ほど職場から電話が掛かってきて、問題が発生したらしく助言を求めてきました。遠回しに出てきて欲しいみたいな雰囲気の話だったので明日から出勤することにしました。

おちおち風邪で寝込んでいられません。困ったもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/46774564

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁初日:

« 明日は解禁日ぃ~ | トップページ | カナダガンも飛ぶ晩秋の空 »