« ハンターは人のみならず | トップページ | 冬だスキーだスノボーだ »

2009年12月14日 (月)

焼くぞヒヨドリ、食うぞ砂肝

Yakiyaki  恒例の家庭内焼き鳥大会

  もう、まいう~でございます
   

 

 
Yakimae 大物はとんとダメなんですけどヒヨドリだけは在庫が豊富。景気付けに一気に食べてしまおうということで総動員しました。

今回はちょっと下ごしらえに気を遣って一週間掛けて薄塩水で血抜きをしました。うまい具合になったところで一部を一日ほどショウガ醤油ミリン入りに漬け込んで、残りはタレと塩で豪快に焼くという作戦です。

Bangohan ヒヨドリ胸肉計39羽分のネギマ、キジバトの砂肝24羽分も加えてガンガン焼きます。焼いてるそばから家族へは供給して残った最後は父ちゃんの分、いやぁなかなか食べ応えがあります。ひと串でヒヨ3羽分ですからけっこうなボリューム。タレも塩もショウガ醤油漬けもどれもうまい。やっぱヒヨいいっすね。キジバトの砂肝も塩焼きにするとこりこりしていいんですよね。

いやぁ食った食った。もう満足の巻であります。

食いしん坊万歳っ ヽ(^o^)丿

« ハンターは人のみならず | トップページ | 冬だスキーだスノボーだ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Fibyさん!!!

うまそ~~

39+24+え~と÷3でショウガ醤油で塩焼きで・・・
もう、たまりません!!!!

今日は例の燻製と焼酎でハイテンションです!

     頭???

  頭・頭は食べないんですか?

ども、花の五六八さん、

おぉ、テンション高いですねぇ。

> 頭・頭は食べないんですか?

うっ、頭っすか。頭は猟場近くの小川の河川敷で羽むしりした後に埋めております。ヒヨドリのガラもいいお出しが出ると言いますが、ボクはまだその恩恵を試しておりません。

頭そっくり焼いてたべちゃうのかな?

Fibyさん昨夜は、かなりのハイテンションでした!
今日も似た様なもんですが・・・

スズメを捕った事有りませんか?
今の時期だと、群れていて9号半で一発で15羽位落ちて来ます。
肉よりも、やっぱり、コイツは頭が最高!カニ味噌、フォアグラ以上です!

それで、キジ、熊、・・・様々と試したところ、「頭・・脳みそ」なんです。

   ちょっと普通の人には、どんなに食べたくても、ちと無理なグルメです!!

    今日は味噌のやつ・・・焼酎がすすみます!!!

ども、花の五六八さん、ついうっかりしてレス遅れてすいません。

なるほどスズメですかぁ。散弾でスズメを獲ったことはないのですが、エアで落として羽を剥いたら本体があらかた無くなってしまって、こりゃどこを食べればいいのかね状態になってからは獲ってないです。
当地では昔に比べてスズメも減っています。束になってたかっているのを見ることも少なくなりました。

鳥や大型獣は、ちゃんとさばくとお肉のほかガラやモツなど食べるところはいっぱいありますよね。新鮮なうちに美味しいところをしっかり切り分けるのもハンターの腕前なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47024294

この記事へのトラックバック一覧です: 焼くぞヒヨドリ、食うぞ砂肝:

« ハンターは人のみならず | トップページ | 冬だスキーだスノボーだ »