« このワナじゃ獲れないかも | トップページ | 焼くぞヒヨドリ、食うぞ砂肝 »

2009年12月13日 (日)

ハンターは人のみならず

Neko いやぁ驚きました

山の猫はがんばっております

  

 

   
先日、タイワンリスが増えている三浦半島の主峰、大楠山を歩いたときのこと。林道でお会いした地元のおじいさん。お散歩中でしたのでご挨拶して少し世間話を。
そんな会話の中で驚愕の事実を聞きました。なんとこの近辺にいる野良猫はタイワンリスを狩るというんです。

T_risu タイワンリスは齧歯目ですからネズミの仲間。あのふさふさした尻尾を除けばネズミさながら。なるほど言われてみれば猫の狩猟本能を発揮させるにふさわしい相手かも。そういえば昨シーズン、白黒斑柄の猫がリスが良く出てくる林の丘に猫座りしてじっとしていたのを見たことがある。なにやってるのかなと思いつつ気にもとめなかったけど、今思えば気配を消してリスを狙っていたんですなぁ。

う~む、こりゃタイワンリス駆除には猫の手を借りるのもいいかも・・・ってのがオチですな (^_^;)

« このワナじゃ獲れないかも | トップページ | 焼くぞヒヨドリ、食うぞ砂肝 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

え〜!猫がリスを捕らえる!?
リスは殆ど木の上だし、素早そうだし...もし捕らえたらやはり「食べる」んでしょうねえ。大楠山の見えない所にはリスの毛皮と骨が散乱してる...アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
そもそもリスの天敵って...フクロウ?

ども、野宿屋ノブさん、

実はですね、常に木の上にいるように見えて、あやつらはけっこう地面にいるんですよ。木からするすると降りてきて、がさがさと落ち葉の上を歩き回っています。落ちた木の実を食べているようです。

猫はその本能でネズミやリスを追うようです。よほど腹が減っていたら食べるかも知れませんが、だいたいは獲れば満足のようです。飼い猫などはネズミを捕った時には飼い主に見せびらかすためにわざわざお家まで持って帰るといいますからね。

リスの天敵は蛇とかカラスとか言われていますが、そんな敵方も絶対量が少ないので無いに等しいと言えます。そのためにネズミ算的に増えていくのですからたまりません。

野良猫を街で捕まえて一気に山へ放すのも一考かもです。

はじめまして!
鴨の網猟を検索していたら、楽しいことをやっていそうなコチラがヒットしました。
突然お邪魔してすみません。

コチラ埼玉北東部ではリスは居りませんが、アライグマが進出してきております。
まだワルサをするほどの数ではないのですが、これも時間の問題だと思います。

また寄らせて頂きます。

ども、HGさん、初めまして。こんな辺境のブログにようこそお越し下さいました。

なんとあの埼玉では超有名な銃砲店さんにコメントを頂戴して嬉しいやらお恥ずかしいやら。見ての通りの雑多なブログです。ここはベテランの方々の参考になる情報などは皆無でしょうが、色々な形で地域の紹介などをしております。

> コチラ埼玉北東部ではリスは居りませんが、アライグマが進出してきております。
まだワルサをするほどの数ではないのですが、これも時間の問題だと思います。

やはりアライグマは関東近辺では問題になっているんですね。当地でもアライグマはタイワンリスと並んで重点的な駆除対象となっております。リスと違ってアライグマは夜行性で昼間にはまったく姿を見せないのでワナしか駆除の手段がないようですね。

> また寄らせて頂きます。

ボクの方はすでにたっぷりとHGさんのHPは拝見させていただいておりました。FX用のエアチャージ穴プラグとキャップはすっと前から欲しがっていたりして・・・(^_^;)

どうかお手すきのときにでもまたお立ち寄り下さいね。

いや、楽しくて過去の記事も幾つか読ませていただきました。
キティーホーク、乗りたいなぁ(笑)。

HPをご覧下さっているとのこと、感謝します。
でもコチラには商売に来たわけではなく(笑)・・・
ただ、狩猟、射撃系のこのような場所では身元を明かさないのはチト卑怯かと思い、アドレスを載せました。御容赦ください。

私は網には全くの初心者・・・にもなっていない。
まだやってもいないから。
ですのでどんな些細なことでも参考になるんです。

コチラこそこれからも宜しくお願い致します。

楽しみましょう!

ども、HGさん、
きょうはヒヨドリで腹一杯のFibyです。

> キティーホーク、乗りたいなぁ(笑)。

えへへ、いいでしょう。あのときはキティホーク退役前のビッグチャンスを分けてもらってほんとに幸運でした。いまはジョージワシントンに代わっておりますが、さすがに原子力空母には日本人は乗せてくれないでしょうね。

埼玉の方は獲物が豊富で羨ましいです。同じ東京近郊の神奈川では地図の白いところを探すのがほんとに大変なんです。

> 楽しみましょう!

御意 (^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47008694

この記事へのトラックバック一覧です: ハンターは人のみならず:

« このワナじゃ獲れないかも | トップページ | 焼くぞヒヨドリ、食うぞ砂肝 »