« 富士山遭難に思う | トップページ | でも富士山はそこにいる »

2009年12月21日 (月)

入らないワナ

Hakowana 箱ワナが増えていました

 南京豆が誘っております・・・
   

   

  
Traps 三浦半島大楠山にある法人設置の箱ワナですが、けっこうあちこちに仕掛けてあるのがわかりました。
タイワンリスが遊びに来そうな木の幹に斜めに設置してあるやつはいかにも入りそうですがまずダメでしょう。なぜかと言うと、この木は枝振りが周囲の木々と連絡をしていないので、リスが枝伝いにやってくるのが難儀だからなんですな。

Risuiri 私が見つけただけで5個の箱ワナがありました。エサのミカンのひからび具合からして数日経っている模様。どれも空っぽでした。何かの足しにしてもらおうとタイワンリスの大きいオスをワナのひとつに入れておきました。あまり良い行いとは言えないかもしれませんが、何も入っていないのでは寂しいのでお裾分けです。

だいぶここのところ寒くなってきました。動物たちの給餌活動が活発になってガンガンと掛かってくれることを期待しますです・・・って私のワナではないのですが・・・

« 富士山遭難に思う | トップページ | でも富士山はそこにいる »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

成る程、行動習性を理解してないと意味無しですね。

>オスをワナのひとつに入れておきました。
お賽銭ですね。
でもそれで勘違いされると困り者ですね^^;
ワナの横に縛り付けておくってのはどうでしょう?「はずれ」って書いておいてね。

前回も拝見した、この記事、少し気合入れますか!

ども、野宿屋ノブさん、

> 成る程、行動習性を理解してないと意味無しですね。

市役所からお金を貰って捕獲を実践している業者さんですから、その程度のことは分かっているのではと思います。ハクビシンやアライグマは山で見たためしがないのでなんとも言えませんが、少なくともタイワンリスがごってりいるのは周知のことなので、うまく設置すれば実績も上がるのになぁ。

ノブさんのアイデアをいただいて今回はエアライフルで捕獲した個体を箱ワナに入れてあげましたが、あまりやるとイヤミになるので控えたいと思いますです (^_^;)

年が明けると一斉捕獲作戦が始まると聞いています。こんなワナがいっぱい増えるんだろうなぁ・・・

ども、花の五六八さん、

> 前回も拝見した、この記事、少し気合入れますか!

やはり罠師匠直々のご指導で気合いを入れていただかないとダメかもです (^。^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47080806

この記事へのトラックバック一覧です: 入らないワナ:

« 富士山遭難に思う | トップページ | でも富士山はそこにいる »