« でも富士山はそこにいる | トップページ | クマ捕獲 »

2009年12月23日 (水)

雪の飛騨高山に冬を見た

Chochin 雪の高山

 良い風情ですが・・・
  

  

 
ジジババのリクエストを受けて、先週末に飛騨高山を訪れました。
Takayamanightなんだか雪が多いなぁと思っていたら大雪注意報が出ているとのこと。1日で50cmくらいは平気で積もってしまうような状況だったのですTakayamawinterが、来てしまったのでもう戻れませんわな。
それではということで雪の高山を満喫して参りました。
旧市街は宵の口に歩くと良い感じです。提灯のライトアップも為されて趣がありますね。小京都高山の風情を感じます。

Gashoutukuri 翌日はお決まりの白川郷へ足を伸ばしましたが、ここはより一層凄い状況。積雪1mを越えてまだまだがんがんと積もり続けております。春先に見た同じ合掌造りの建物が左の画像のような状況になっておりました。合掌造りの建物には二階に出入り口を作ってある建屋もあるくらいですからこの程度は驚くことでもないのでしょうかね。

帰り道、東海北陸自動車道が雪で通行止めとなり途中で下ろされて、あわれ高速道1000円プランでご帰宅という作戦はあえなく轟沈。平行する渋滞の国道156号線をひたすら走り、帰ってきたのは午前様もいいところ。まぁ事故なく帰ってこれたのを喜ばなきゃいけないかな。

雪深い冬の飛騨地方。素敵にして厳しいところです。

« でも富士山はそこにいる | トップページ | クマ捕獲 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いい時に行かれましたねえ。積もり始めた頃が雪景色も綺麗でしょう。
ここは雪の頃が好きです、風情が有ってね。古い町並みは色も落ち着いてますが、雪が降るとコントラストが美しい。人の出も少なめではなかったでしょうか。
町並みが見下ろせるホテルに投宿されたのでしょうか?Fibyさんは何度か訪れておられるんで、食い物や情報は結構有るでしょうね。特に「麺系」は強い^^又お土産に?
あれ?この前行かれた時は冬でも雪が無かったんでしたっけ?今回は良くも悪くも雪の旅行でしたね。お疲れ様でした。

ども、野宿屋ノブさん、

> いい時に行かれましたねえ。積もり始めた頃が雪景色も綺麗でしょう。

そうですね。前回に行ったのが春先でしたので、その風情の変化がなかなかでした。やっぱり高山らしさを感じるには冬かなぁとも思います。

> 町並みが見下ろせるホテルに投宿されたのでしょうか?Fibyさんは何度か訪れておられるんで、食い物や情報は結構有るでしょうね。特に「麺系」は強い^^又お土産に?

お宿は街並みが見えるところでした。時期的に端境期なのでお安く泊まれましたよ。今回はもうジジの足腰が限界なので最後の孝行のつもりで連れていきました。大雪であまり歩かせることができなかったのは少々残念でした。

最近はよくしたものでお宿に美味いモノ情報誌が必ずと言っていいほどに置いてあるので、こいつが大いに参考になりますね。ほんとはジモティ御用達みたいなお店を狙いたいところですが、なかなかそうもいきませんものね。

土産は大根の甘酢漬け。こいつは欠かせませんです (^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47095892

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の飛騨高山に冬を見た:

« でも富士山はそこにいる | トップページ | クマ捕獲 »