« 正月はパソコンがお買い得 | トップページ | スキー板は天下の回りモノ »

2010年1月 4日 (月)

ETCのゲートバーと大げんか

Barkizu 皆様、ETCご利用の際は・・・

速度20Km/hでの通過は必須ですよぉ
 

 

 
先日のETC端末不調時に料金所ゲートのバーにぶつけてしまった名残。けっこう痛々しい。
あのバーはウレタン製なのだそうで、ぶつけても車両に大きなダメージは与えないらしいけど、あまり気持の良いモノではないですな。せっせとコンパウンドで擦ってキズ落としをしました。

皆様もお気お付けを・・・ってバーにぶつけるのは私ぐらいのものですかねぇ・・・(^_^;)

« 正月はパソコンがお買い得 | トップページ | スキー板は天下の回りモノ »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

ウレタンでもこんなに傷がついてしまうのですね(>_<)
20km厳守ですね・・・

ども、君ちゃん、

けっこう派手にキズが付いているように見えますが、ウレタンの方が削れてくれたので、コンパウンドで磨いたらきれいになりました。軽傷で良かったです。

普段は気をつけて通るETCゲートなんですが、このときは助手席の同僚と話が盛り上がってつい意識が散漫になっていたようです。
君ちゃんもどうぞご注意を・・・

軽傷で済んで良かったですね~

今日ETCレーンを通過する時思い出して減速したけど
「追突されるんでは」と思いよけいに怖かった(^_^;)

ども、君ちゃん、

一度ぶつけるといいお灸になって、以後気をつけるようになりますが、話を聞いただけでもやっぱり少し気になりますよね。
ETCレーンも減速減速とキャンペーンを張っていますが、皆さんけっこうな速度で突っ込んでいきます。もたもたしてるとあおられそうで・・・(^_^;)

せいやです。
最近ETCのアンテナをダッシュボード内に移設しました。
ゲートが開かずに、ぶつかるとショックが。。
走行テストしないとですね。
管理人さんと、同じく、ダッシューボード上にアンテナ類を
置くのが嫌いですが、エンスタも隠したんですかあ??
感度ってどれくらい落ちます?どこに隠しましたか?
僕も、エンスタを隠したいと思ってるんですよ・・

ども、せいやさん、初めまして。
ネットのうねりのなかで、こんな辺境のブログを見つけて下さりありがとうございます。今後ともよろしくです。

> 最近ETCのアンテナをダッシュボード内に移設しました。
> ゲートが開かずに、ぶつかるとショックが。。

ぶつかるなんてことになったらちょっとショックですよね。ETCの平置き型アンテナを設置する上での特性については以下のPDFがとても参考になります。
http://www.furukawa.co.jp/jiho/fj108/fj108_02.pdf

ここの図1と図9を参照して下さい。この特性図によると設置角度が水平からプラスマイナス30度を超えると使い物にならないくらいの指向特性を持っていることがわかります。
設置面が傾いていたら要注意ですが、30度まではまったく特性変化が無いのでそれ以内ならば安心できます。

ETCは5.8GHzという高い周波数を利用していますので、この場合P.P製のダッシュボートの板が一枚くらい間に入っていたとしても全然問題になりません。

またETCのゲートに付いているアンテナ輻射器ですが、若干こちら側を向いています。車のETCアンテナが進行方向へ傾いているのなら少しは許容できそうですね。いずれにしても窓設置でないETCアンテナは水平設置が原則です。

私のエンジンスターターのアンテナはフロントクォーターウインドウの枠の中に入れてますのでダッシュボードには付いていません。これをインダッシュに入れるのはちょっとやっかいでしょう。
以下の盗難車みたいな画像の左上ダッシュボード端に写っているのが私のリモコンエンジンスターター親機のアンテナ部です。
http://kamon.way-nifty.com/photos/uncategorized/2007/12/01/bunkai.jpg

ETCの電波は円偏波ですが、エンジンスターターは通常リモコンを縦に持って操作するので垂直偏波になります。つまり受信アンテナは垂直に近い角度で立っていないといけないということですね。横にアンテナを寝かすことも出来るでしょうが、当然リモコン電波の到達距離は減少します。

無理に納めるならAピラーの内張の中に入れてしまう手もあるかもしれませんが、ピラーが近すぎて電波輻射と受信には厳しい環境になるでしょう。

そんなわけでリモコンエンジンスターターの親機側アンテナはやはりダッシュボード至近に置くしかないような気がいたします。車両メーカー純正品もやはり同じ設置方法ですものね。

いかがでしょうか。以上は私の無線屋としての主観ですのでまた違った考え方もあるかもしれません。その辺はご容赦を・・・

今後とも鴨のきもちをよろしくでございます m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47205947

この記事へのトラックバック一覧です: ETCのゲートバーと大げんか:

« 正月はパソコンがお買い得 | トップページ | スキー板は天下の回りモノ »