« やっぱり佐世保はちゃんぽんだ | トップページ | スペシャルカバーで豊猟を »

2010年1月15日 (金)

佐世保バーガーはネービーバーガーを越えたか

Sasebo 佐世保バーガー

  けっこういけているようです
   

  

  
今やご当地B級グルメがけっこうなブーム。あちらこちらで町興しの一環として色々な食べ物がマスコミに踊っております。先日出張で訪れた長崎県・佐世保市には言わずと知れた佐世保バーガーがあります。上の画像はJR佐世保駅で見掛けたはりぼてバーガー

Bigman何年か前にやはり出張で訪れた際のこと。当時佐世保バーガーの老舗と言われていた「ヒカリ」という店でハンバーガーをぱくついて、カウンター越しにお店の女将さんと雑談をしました。なんでも佐世保バーガーのブランド基準が無いので紛らわしい店が乱立して、佐世保バーガーの秩序が保てない。そこで統一基準を定めようと動いているところがあるという話だったのを覚えています。

Luckey時は流れ、どうもその話は結実した模様。佐世保市の認定された佐世保バーガーを詠うお店では「佐世保バーガーボーイ」の看板がある。「あんぱんまん」の作者やなせたかし氏のデザインによるかわいいキャラクターです。佐世保のメインストリートを歩いた感じではちゃんぽん、皿うどんに匹敵する目立ち度は感じましたね。けっこうなことです。

さて同じ海軍の街である神奈川県・横須賀市にはネービーバーガーなるものがあるが、どうもいまひとつぱっとしない。「カレーの街よこすか」で町興しをして、かげりが出てきたのでハンバーガーにスイッチしようと考えたのかもしれないが、少し安易な感じも・・・

まぁなんでもうまけりゃいいや。ただし今回佐世保では麺類を食べ過ぎてハンバーガーが納まるスペースがお腹に無かったのが残念なところ。
認定佐世保バーガーは次回のお楽しみとします。

« やっぱり佐世保はちゃんぽんだ | トップページ | スペシャルカバーで豊猟を »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もう帰宅されてますね。出張お疲れ様でした。
夜の手羽先&餃子ってのもビイルには最適で嫌って程頂きたい物です。
え?雪で足止めって事は無いでしょうね。鹿児島も雪だったとか。丹沢も白く成ってます。
佐世保バーガーは有名ですね。アメちゃんの行く所バーガーは日本人の蕎麦やうどん、ラーメンと同じく無くては成らないアイテムでしょうね。
佐世保とスカのバーガーに大きな違いはるのかな?ノブ的には500〜600円位でも、内容が濃く野菜がバッチリ入ったヤツがいいなあ。

地元名物って地道に展開をしないと案外直ぐ消えちゃう可能性が高いでしょうねえ。
その点横須賀海軍カレーってどうなの?

確かに美味しければ文句を言っちゃあいけないかな^^;

ども、野宿屋ノブさん、

帰ってまいりました。手羽焼きと餃子は以下の店です。
http://alike.jp/restaurant/target_top/143549/

普通の赤提灯みたいな店ですが、1日醤油で漬け込んだという手羽先が絶品。骨までボリボリいけます。飲み物以外のメニューはあと水餃子と焼き餃子しかないというこだわりの店。博多へ出掛ける機会がありましたらぜひとお勧めしておきますです。

雪で足止めは無かったですが、むちゃくちゃ予定変更がありました。13日の佐世保の雪はすごかったですよ。ボクは単純なので九州は関東より南にあるんだから暖かいだろうみたいな発想しかなかったのですが、今回考えを改めました (^_^;)

佐世保バーガー、ネービーバーガー共にマックのようなマスプロハンバーガーと違って店によって全然味も値段も違います。これなら食べ歩いても飽きないかも。いやその前にお腹がもたないな。

横須賀の海軍カレーは商工会議所の若手達が名物のない横須賀になんとかイメージを広げようと発想したところから始まりました。
カレーライスにとどまらず色々な食材をカレー味に仕立てて販売しているものの、現在ではやや食傷ぎみかなっていう印象はありますね。ノブさんが言われるように今後の成り行きが心配です。

そこで登場したのがネービーバーガー。でもどう考えても二番煎じみたいな感は否めません。

以前に米軍基地内のレストランで食べたハンバーガーは、パンズはぱさぱさ、パティは薄味でバターばかりがやたら強くて、正直言って美味しいと感じるモノではなかったです。この辺は日米の味覚の差でしょうね。やはり日本のハンバーガーは日本人向けにアレンジされているようです。

> 確かに美味しければ文句を言っちゃあいけないかな^^;

そうです、うまけりゃいいんですうまけりゃ (^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47304477

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保バーガーはネービーバーガーを越えたか:

« やっぱり佐世保はちゃんぽんだ | トップページ | スペシャルカバーで豊猟を »