« 箱根駅伝2010 | トップページ | ETCのゲートバーと大げんか »

2010年1月 3日 (日)

正月はパソコンがお買い得

Newnote1 パソコン安い!

デフレもここまできましたか
 

 

 
帰省したムスメがノートパソコンの調子が悪いと持って帰ってきた。使わせていたのは8年前のDELLのノート。さすがに最近のソフトでは負荷が高すぎてうまく動かないところへ持って来てキーボードが反応しなくなるという末期的症状。OSの入れ替え、キーボード洗浄をしても改善せず、しょうがねぇなぁで買い換えることになりました。

Newnote2 そうと決まれば狙いはお正月の特売品、新聞のチラシをチェックしていざ量販店へ。三軒ほどはしごして買ってきたのがこれ。14インチのノートですが、一通りの機能満載で\37,800 こりゃネットブックより安いです。2009年のVistaモデルですがムスメが使うには十分すぎるスペック。デフレさまさまです。

メーカーの"e-machines"はあまり一般になじみが薄いかもしれませんが、台湾のエイサー社のブランドです。Acerもネットブックではかなりのシェアを持っていますがノートの出来も悪くないのです。実はNEC、日立、富士通へOEMで供給をしていて、日本ブランドを信じてパソコンを買うとエイサー製だった、みたいなことはあたりまえにありそう。パソコンが皆似たような性能になってしまったのはこの辺が影響しているのですな。

リカバリーディスクを作って初期セットアップをしてお引き渡し。願わくばまた8年くらい使ってくれぇ・・・って無理?

« 箱根駅伝2010 | トップページ | ETCのゲートバーと大げんか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え〜〜〜〜.....e-machinesっていうか....やっぱり安いが一番って...事ですね。
楽しく使える、って事ならいいんですが。無理?
あ、いえいえいちゃもんでは有りませんので^^;
溜め息です^^;

お〜安いですね〜!
普通に使うには十分なスペック、
デフレスパイラルなんて事言われますが
この値段には負けてしまいますよね(゚ー゚;

今年はお仕事用ノートを買いたいと思っているけど
欲しいのは高くて〜〜〜汗

ども、野宿屋ノブさん、

> え〜〜〜〜.....e-machinesっていうか....やっぱり安いが一番って...事ですね。

はぃぃぃ、もう一番というか至上命題というか、学生が使う必要十分な要件を揃えていればあとは値段ですよね。

イーマシーン、けっこういいですよ。値段相応のチープさがないのがグーです。

> 楽しく使える、って事ならいいんですが。無理?

楽しさでしたらMacにかなうものはないでしょうね。表向きの目的は就活で企業情報の入手と会社説明会へのエントリー申し込みのためということになっています。

就職が決まったら楽しいパソコンを買って欲しいです。自前で(^_^;)

ども、君ちゃん、あけましておめでとうございます。

> 普通に使うには十分なスペック、

無線LANやwebカメラなども付いていて十分ですね。キーストロークも十分あって、DELキーが上右端に有るのもグー。DVD映画を再生させるとそのシャープさと発色はボクの現用ノートより明らかに上でした。視野角はちょっと狭いけどいい液晶を使っているようです。

> この値段には負けてしまいますよね(゚ー゚;

この倍の値段でもおかしくないんじゃないかと思うくらいです。旬を過ぎたパソコンなんてこんなものなんでしょうかねぇ。

> 今年はお仕事用ノートを買いたいと思っているけど
> 欲しいのは高くて〜〜〜汗

ここは経費でドンでしょうか。フォトショをはじめとして画像処理ソフトって重いものが多いので、パソコンは処理速度の速いモノがやはり必須でしょうから選択が難しそうですね。

ボクの場合はいつも財布と相談なので、選ぶのも簡単です (^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47190691

この記事へのトラックバック一覧です: 正月はパソコンがお買い得:

« 箱根駅伝2010 | トップページ | ETCのゲートバーと大げんか »