« 佐世保バーガーはネービーバーガーを越えたか | トップページ | 人類は麺類 »

2010年1月18日 (月)

スペシャルカバーで豊猟を

Special_cover 今年は獲れません

でも工夫は続けております
 

  

  
私の狩猟は空気銃猟が主体です。狩猟用空気銃は装薬銃に比較すると安全であり、猟場での自由度が高い道具です。とはいえ公安委員会より許可された銃器でありますからその扱いは慎重であらねばいけないのはもちろんです。

Calib_sheet カミサンに加工してもらった銃カバー、けっこう重宝しておりました。林道などで銃器を携行しての移動の際にはカバーを掛けることが義務付けられております。ここのところ獲物とも疎遠になっているのでさらに一工夫考えた。弾道の補正をする校正シートを銃袋の側面に縫い付けてもらったのであります。おかげでで瞬時にスコープの中にて着弾オフセットを意図できます。いままではカードホルダーに入れて首からぶら下げていたのですが、これで少し機能的になりました。

ここのところ鳥さんが獲れません。昨年の今頃は半日で9羽も獲れたキジバトが今年はとんといません。チャンスが少ないと比例して獲れる数も少なくなるのは自然の摂理。この新兵器で挽回なるか・・・

« 佐世保バーガーはネービーバーガーを越えたか | トップページ | 人類は麺類 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

へー袋に入れて移動しないと行けないんですね。なんか猟の雰囲気がトーンダウンしちゃいそうです。でも奥様がこさえてくれた収納袋は雰囲気有るんでいいじゃあないですか。これがキティーちゃんやミッキーだったりしたら、完全に牙を抜かれたナンとやら状態に成っちゃいそうですね^^;
校正シート。ノブは結構プレッシャー感じちゃうかもねえ。
「あたしが使い易くしたんだから、勿論猟果は大丈夫よね」...って?....^^;
居なく成った鳥さん。これは獲れなくてもしょうが無いですよね。自然の摂理だもの。
でも、何故?

ども、野宿屋ノブさん、

先日も大阪で物騒な事件がありましたが、ああいう奴がひとりでも出てくると衆目の視線ががぜん厳しくなるんですよね。こそこそとあまり人目につかぬようにするのも狩猟者の務めです。

迷彩柄だとそれっぽいですが、キティちゃんやミッキーの柄生地で作ってもなんら問題はないです。ないですが・・・(^_^;)

> 居なく成った鳥さん。これは獲れなくてもしょうが無いですよね。自然の摂理だもの。
> でも、何故?

なんででしょうね。居るところにはいるのではないかと思うのですが、鳥も馬鹿ではないので車と顔を覚えられたかも・・・

鴨鍋パーティーは大盛況で皆喜んでいきました!
モモ、手羽肉、ガラは前日から煮込み下ごしらえしました。
胸肉は当日スライスして「別鍋のダシ汁」でしゃぶしゃぶしてから、お椀に入れてね!

      Fibyさん、おばんです
       今だPCは最悪ですが・・・

子供達、喜んで、ワイワイ騒ぎながら、鴨鍋とご飯を食べていました!
そんな笑顔を見ていると、何か嬉しくなってきました。
自分が獲ってきたもので、こんなに喜んで、ありがとうね!
寺バイトも、なんのそのです・・・

40mで0で10m~20mで0ですか?
スコープのマウントの位置が高くありませんか?

ども、花の五六八さん、

おぉ、鴨鍋ですかぁ。ここのところ冷え込んでいましたので脂が乗ってきているでしょうね。お住まいの近くの川にも沢山付いているのでしょうね。

煮込みは前日からですかぁ。美味しく食べるには手間を惜しんじゃいけないってことですね。

> そんな笑顔を見ていると、何か嬉しくなってきました。

お気持ちわかりますです。子供達の笑顔って何よりも代え難い。苦労も報われるってものですね。

> 40mで0で10m~20mで0ですか?
> スコープのマウントの位置が高くありませんか?

スコープの対物レンズ径は40mm、マウントの高さはミディアムで見た目よりそんなに離れてはいないんです。
ゼロインチャートはちょっと見にくいですが、30m、40m、50mでゼロインした場合の射程10mから100mまでの補正値をcm単位で出したものです。空気銃用のソフトで計算した値を実射で確認してほぼ合っていたのでプリントしました。

15.8グレインのFX弾を使って私の銃のパワーですと10mでゼロインすると50mでまたゼロ点が出ます。その他の距離ではレンジファインダーで計れるときには距離を見てミルドットで補正します。

ここのところ寒くても出会いが少なくて困ります。これも日頃の行いの悪さが故でしょうか・・・

Fibyさんこんばんは

空気銃用のソフトが有るんですか。
初めて知りました。
こんど見てみます。
私のシャープは15回ポンプで7mでゼロ、50mでゼロです。(大体・・・
先週16日の土曜に鴨2羽、その前の週に鴨2羽、雉3羽、正月の2日に鴨1羽・・・今年に入ってから空気銃のみの猟果です。(たぶん合ってる

23日も行って来ます!2~3時間位適当に流します。

先日、銃の更新をしました。
ほんと、疲れました!!!!

ども、花の五六八さん、

> 空気銃用のソフトが有るんですか。

はい、PCBとかChairGunとかいうソフトが有名です。弾道をシュミレートしてみるとけっこう実射でも似たようなところに着弾しますので、まぁあてにはなりそうです。

でも花の五六八さんはもう狙点修正は勘でばっちりでしょうから用はないかもですね。役に立つのはボクみたいに勘の鈍い人間です (^。^)

> 先週16日の土曜に鴨2羽、その前の週に鴨2羽、雉3羽、正月の2日に鴨1羽・・・

もうどっひゃぁの猟果です。キジ3羽ってのがうらやましい。我が家はカミサンからキジ獲ってこい命令が発令されているのですが、獲るどころか今年は姿すらまだ見ていません。

今年はキジ焼きを食べられる可能性はかなり低いです。

> 先日、銃の更新をしました。
> ほんと、疲れました!!!!

かなりきびしくなったのでしょうか。花の五六八さんはライフルと散弾の講習に行かなければならないので大変ですね。
ボクも弾の帳簿はしっかり付けておこうと思います。

今日届いた新しいPCからです!

最初にここに、来てみました!
まだ、プログラムのインスコしたりで、先が長いのですが・・・

今日、雉を冷凍で送りました。
解体した物と、姿のままの物です。
使って下さい。

ども、花の五六八さん、

今日帰宅してびっくり。今猟期はまだお目に掛かっていないキジが剥き身でっ・・・
いやぁほんとに申し訳ないです。今の時期のキジは締まっておいしそうですね。キジ好きなカミサンも飛び上がって喜んでいまして、さっそくひとつを解凍させていただいて明日キジ鍋にする予定です。ササミは刺身でもいけそうですね。

ほんとに感謝感激です。もう花の五六八さんのお家に足を向けて寝られませんです。ありがとうございました。このお礼は改めまして・・・

> 今日届いた新しいPCからです!

おぉ、最強PCの到着ですね。まずは使いやすい環境整備からでしょうか。フリーソフトの最新版ダウンロードとパッケージソフトの再インストールだけでもけっこう大変ですよね。
ちなみにどのようなスペックのパソコンなのでしょうか??

えーと
CPUはCore(TM)i7 960 3.2GHZ
メモリ 12GB (2GB×6)トリプルチャンネルDDR3-SDRAMメモリ
OS Windows7 64ビット
光学ドライブ ブルーレイ+DVDスーパーマルチ
モニター 27インチワイド
他、サウンドカード5.1CHなどなどです!!!

ども、花の五六八さん、

すっごい、最新のCPUにメモリが12ギガですとな。27インチモニターって、そのままテレビになるような大きさじゃないっすか。5.1チャンのサラウンドも付いてもう降参ってくらいのスペックですね。

数年間は向かうところ敵無しって感じですね。

PS,キジ肉食べました。もう感激のうまさでした。ありがとうございます m(_ _)m

毎回、楽しみに拝見してます。

私も今シーズン途中からエアライフルデビューしました、

と言ってもすでにシーズン終了してますが・・・

確かに銃カバーの必要性を感じたシーズンでした

ケース(肩掛けバック)に入れて山中まで行き、ポイント変えるたびに

出したり入れたり・・・大変でした

そこで私も、スペシャ。カバーを作りたいのですが

カバーをもっとよく見せてもらえませんか?

ちなみに愛銃はサイクロンですので同じです、

スコープ周辺やマジックテープ位置など

どれくらいの長さ生地がいるのでしょか?

よろしくお願い致します。

ジェット弾さん、コメントありがとうございます。

今シーズンの猟果はいかがでしたか。私の場合は10年以上やっていてこんなに獲れなかったのは初めてです。ともかく鳥がいない。キジバトすらだめでした。もう最終日になる先週末はふてくされてスキーに行ってしまいました。

銃カバーはケースと違ってやはり無いと不自由しそうですよね。ともかく人目に付かせてはいけないので、特に林道を歩くときなどは必需品です。

カバーは実は市販品の改造品なんです。以下のURLの商品です。
http://www.charme-co.com/shop/item.php?i=H6260

制作記事・・・ってほどでもないですが10年前にカミサンに作ってもらった記事はこちら。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2006/10/post_9378.html

この市販カバーに銃口穴とスコープののぞき穴を開けたくらいのものです。そんなものでもけっこう便利で、もう10年使っています。マジックテープなどはオリジナルのものが無加工で使えますので、ほんとに先端とスコープの穴だけなんとかしてやればOKです。どうかトライして見て下さいね。

なんだか市販品でもありそうです。
http://www.two-horse.jp/log/hunting_goods33.html

こんなのを使えば加工で楽ができそうです。いろいろと試されて下さいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47330124

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルカバーで豊猟を:

« 佐世保バーガーはネービーバーガーを越えたか | トップページ | 人類は麺類 »