« ヒヨドリのたかる木 | トップページ | まだ見える富士山 »

2010年2月 3日 (水)

雪の日はキジバト

Yukigeshiki_2

先日の大雪

神奈川県とは思えないような雰囲気です
   

 

Touboku我が家の周囲はとんと積もりませんでしたが、ちょっと足を伸ばし県北地域へ行くとご覧のような有様。道路脇の木立も重たい雪の重みで折れてしまい道路を通せんぼ。まぁ本県ではめったにないことであります。

Kijibato

溜まりに溜まった休暇を消化するため、1日お休みをいただきました。それってなもんで朝一でお出かけ。目的はキジバトさんです。
今年は獲れないキジバトですが、雪で動きが鈍くなっているところを狙い撃ち。ぼたっと木から落ちるとこんな感じ。縞模様と白い雪のコントラストがとてもきれいです。

Kijibatos

四羽しか獲れなかったけど十分です。

当地あたりでは雪が降るとほんとに苦労しますが、鳥猟的には、たまには降ってくれぃ・・・っていうのが本音です (^。^)

« ヒヨドリのたかる木 | トップページ | まだ見える富士山 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

雪景色の丹沢を背景にする丹沢麓の町は「ここは長野?」って感じですよ。
今回の猟場はどの辺りでしょうかね。

キジバト。模様がきれいですねえ。
撃ち落とされて「ボト」っと頭を行きの中に突き刺したその姿が綺麗ですが..哀れ...
合掌

今夜はサバの水煮缶をツマミに蕎麦で仕上げです T^T
いいんです、これで...

おぉー!
かなり降ってますね!
これが、やんで、一息ついた頃、雉が出歩くんですよね!!

ども、野宿屋ノブさん、

今回はまさに神奈川県離れした風景が楽しめました。暖冬暖冬と言われてはいても、今冬はしっかり降りましたね。

ここは県北のはずれになります。我が家から片道2時間近く掛かりますが、キジバト君と会える数少ない場所です。

> 撃ち落とされて「ボト」っと頭を行きの中に突き刺したその姿が綺麗ですが..哀れ...

こやつはきれいに落ちてきましたが、後方ひねり三回転をして着地(着雪)したやつがいて、すごく複雑な形で雪にめり込んでいたのもありました。
今回はこっそり背面から忍び足で近づいて・・・っていうパターンがほとんどでしたが、カミサンに話すと「それはひきょうだ」と一蹴。そうです、私は卑怯者です。

> いいんです、これで...

がんばってますねぇ。ここのところ寒くなってきたので鳥も脂が乗ってますが、人間様も・・・ちとやばしです(^_^;)

ども、花の五六八さん、

そちらの地方ではこんなの雪の内に入らないかもしれませんが、神奈川あたりでは大騒ぎになってしまいます。でも雪景色っていいですね。なんだか得した気分です。

> これが、やんで、一息ついた頃、雉が出歩くんですよね!!

ところがですね、こんなキジの付きそうに見える場所でも、地元のおじいさんに聞くとキジバトはいっぱい見るけどキジはここ何十年見たことがないと言われてしまうんですよね。この辺では放鳥もしてないのかな。

猟期もあと一週間。悔いが残らないように楽しみたいですね。

おおー雪ですか、こちらは毎日雪雪雪です今日は雨ですけどもうウンザリしてきました。
猟期もあと数日晴れてくれないかなぁ・・というよりか雪が締ってくれないかなぁですぅ

新潟県の阿賀町役場からアクセスしていますぅ

ども、師匠、

> おおー雪ですか、こちらは毎日雪雪雪です今日は雨ですけどもうウンザリしてきました。

まぁ新潟はしょうがないですよね。今日は一転して暑くなりました。当地では20度を越えましたよ。明日はぐっと寒くなるようですが気温の変化が激しいですね。

いよいよ猟期も終わりですね。神奈川はほんとに異常気象のように鳥がいません。キジバトもそうですが、ミカン畑のおじさんの話ではヒヨドリも三分の一以下しかいないと言っていました。
繁殖期に天候不順でヒナが死んでしまったか、それとも鳥インフルの流行か・・・(^_^;)

> 新潟県の阿賀町役場からアクセスしていますぅ

また渋いところでアクセスしていますね (^_^;) 喜多方市にも近そう。美味しいラーメン食べてきて下さいな。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47471784

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日はキジバト:

« ヒヨドリのたかる木 | トップページ | まだ見える富士山 »