« さらば、さいか屋饅頭 | トップページ | バンクーバー五輪、始まりました »

2010年2月10日 (水)

我がもの顔のタイワンリス

Trisu1 最近はこやつもずうずうしくなってきました

リスは地面にも降りています
 

   

Trisu3今年、鳥はけっこう薄い感じがしますがリスは山にいっぱいいます。民家の近くで見掛けるやつは餌付けされているのか人慣れしているのもいて、人影を見てもせっせとエサを探しておりました。確かにちょっと見にはかわいらしいのでエサをあげたくなる気持もわからないではありませんが、外来種を餌付けして繁殖を促すのはあまり感心しませんなぁ。

さて当地の狩猟期間はあと5日。今週末は最後の勝負どころです。今年は不完全延焼で終わりそう・・・

« さらば、さいか屋饅頭 | トップページ | バンクーバー五輪、始まりました »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

今朝はカモさんが一羽だけでした。
もう一羽は「どんぶらっこ」っと川の真ん中を流れて行ってしまって回収出来ずでした。
明日の夜、一番上の娘が仲間と「鴨鍋」をするそうで、現在3羽を鍋で仕込んでいるところです。

14日は仲間と「兎巻き」をします。
でも、今年は兎の足跡が少ないんですよね!
ま、取れたら「兎の背肉の刺身」でも作ります。
霜降り高級馬刺し以上ですよ!!!
でも、死ぬ気で食べてね・・・

ども、花の五六八さん、

ありゃま、未回収とはもったいない。ボクは過去、ジーンズをびっしょり濡らしながらも追いかけたことがありましたよぉ。その時、鴨キャッチャーは流れのあるところでは役に立たないことを悟りました。

鴨鍋の仕込みですか。しっかりと前日から準備しておくのですね。娘さんも器用なお父様を持って幸せでしょうね。

> 14日は仲間と「兎巻き」をします。
> でも、今年は兎の足跡が少ないんですよね!

ウサギの巻狩りですか。当地では昼間はとんとその姿を見ませんが、どこかにいるんでしょうね。早朝のミカン畑で見た奴は銃構える前にすっ飛んでいきましたが、後にも先にも山でウサギに出会ったのはそれっきりです。

> ま、取れたら「兎の背肉の刺身」でも作ります。

話に聞くところではウサギは鶏肉のように淡泊でうまいといいますね。ボクが山で出会ったのは灰色の毛でしたが雪国ではやはり真っ白なんでしょうね。

スキー場のリフトから眺める点々と続くウサギの足跡は、けっこう風情があって好きだったりします。

餌付けしているのは地元の方でしょうかね。
ノブを含め今時の人間は、自然とのバランスがやっぱり分かっていないのでこう成っちゃうんでしょうねえ。
そう言う言う事を語り継ぐ人や環境もすく成ってしまったし。
町の広報もされているのでしょうが、十分認知されていいないようですね。

可愛ければご自宅で飼育されては如何ですか?って事ですが...ねえ。
ちなみにコヤツらは一般人が捕獲したりする事は禁じられているんでしょうか?

ども、野宿屋ノブさん、

また雪が降ってましたね。積もるほどではなかったですが、ここに来て冬が本気出してますね。

餌付けしているのは地元のお家です。どうもそのお家の近辺に行くと近所でタイワンリスをよく見掛けるんです。
餌付けしている人たちは自然界のバランスなどということは考えてはいないでしょうね。1度タイワンリスやアライグマが人間の生活圏でどんな悪さをしているか目の当たりにすると考えも変わるのでしょうが・・・

ボクがアライグマを一頭退治した近所のおばぁちゃんが言っていましたが、自宅の池の錦鯉を軒並み食べられてしまったお家もあるんだとか。けっこう問題みたいです。

> 可愛ければご自宅で飼育されては如何ですか?って事ですが...ねえ。

これがまたまずいんです。外来種であるタイワンリスは移動が禁止されていますので、近所で捕まえて自宅へ連れて帰るだけで違反となります。さらに野生鳥獣の飼育には県知事の許可が必要だったりとか色々まずいことも多いです。原則としては外来種の害獣は捕獲したら即絞めてやらねばいけないんです。

> ちなみにコヤツらは一般人が捕獲したりする事は禁じられているんでしょうか?

私も「一般人」ですが捕獲してます (^_^;)
実は鳥獣保護法の第十一条「狩猟鳥獣の捕獲ルール」の中で解説されていますが、銃器やワナなどの法定用具やカスミ網などの禁止用具を使わない狩猟鳥獣の捕獲であれば、狩猟期間中だったら狩猟免許が無くても捕獲できるんですよ。手づかみで捕まえたりとかパチンコで捕まえたりとかですね。

悪さをする奴らにノブさんもひとつガツンとお灸を据えてやってください。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47532123

この記事へのトラックバック一覧です: 我がもの顔のタイワンリス:

« さらば、さいか屋饅頭 | トップページ | バンクーバー五輪、始まりました »