« 我がもの顔のタイワンリス | トップページ | セントバレンタインデー2010 »

2010年2月13日 (土)

バンクーバー五輪、始まりました

Olympic_kamo バンク-バ-冬季オリンピック

始まりましたねぇ
  

  

カナダ・バンクーバーでの冬季オリンピックがいよいよ始まりました。開会式は日本時間の土曜日午前11時からでしたので、3時間以上もの長丁場でしたが全部TVで見てしまいました。

開会式の仕掛けは2年前の北京オリンピックの方が凝ってましたが、訴えるものという点ではバンクーバーの圧勝。かっこだけ少数民族との融合を見せつけていた中国と違って、先住民、移民の双方を尊重する多民族国家の存在と広大な自然をアピールするカナダの表現方法は非常に巧みでした。とってもいいものを見た気分です。

日本人が日の丸・君が代にナショナリズムを感じる非常に数少ない機会。日本選手の活躍に期待したいですね。
ちなみに五輪のロゴはとても版権がうるさくて、気軽に使うとけっこう大変な目に遭うと聞いていましたので、鴨きもオリジナル・バンクーバー五輪バージョンを作ってみました。BBさん作のロゴを勝手に使ってしまったけど、これはこれで怒られそう・・・(^_^;)

明日の日曜日は女子モーグルです。ぐゎんばれっ愛ちゃん (^-^)/

« 我がもの顔のタイワンリス | トップページ | セントバレンタインデー2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47555780

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバー五輪、始まりました:

« 我がもの顔のタイワンリス | トップページ | セントバレンタインデー2010 »