« 冬季オリンピックもフィナーレ | トップページ | やっぱり露天風呂でした »

2010年3月 2日 (火)

日本全国秘湯の旅

Onsen 深き山奥にたたずむ秘湯

まさに宝物を見つけた喜びがあります
   

   

って言うのは冗談でして、上の画像は蔵王温泉スキー場のサンライズゲレンデと中森ゲレンデを繋ぐ連絡橋から偶然見つけた露天風呂?です。

いや露天風呂ではなく温泉井戸のくみ上げ施設なのかもしれません。だってここはスキーヤーから丸見えの場所でして、とてもじゃないけど視線が痛くて風呂にも入ってられないんじゃないかなというような所。でも見るからに雰囲気の良い露天風呂の風情ですよね。

蔵王温泉は草津温泉などと同じく硫黄分が強い酸性の温泉です。お肌が敏感な方々はピリピリしてしまうので好き嫌いがあるかもしれませんが、私はそんな泉質が大好きです。

歴史ある温泉らしく温泉街のたたずまいもいいです。またお風呂に入りに行きたいなぁ、往復1000Km日帰りで・・・>ムリ (^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

« 冬季オリンピックもフィナーレ | トップページ | やっぱり露天風呂でした »

スキー」カテゴリの記事

コメント

えー!行けばいいじゃあないですかあ。
勿論お泊まりで。
しかしいい雰囲気ですよねえ。ノブも外から丸見えの奥まった露天風呂を知ってますが、人がきてても結構皆さん平気な顔して入ってますね。
ただしオッサんばっかりですが^^;
蔵王温泉はその内我が庭に成るのだ!....って大げさ^^;

入ってくれば良かったのに!
蔵王は本当に超硫黄のにおいの温泉で私も大好きです。
この温泉に漬けたタオルはすぐ洗わないと、次の日ボロボロです。
たしか、温泉街には無料公衆浴場が有ったと記憶してます・・・

ども、野宿屋ノブさん、

> えー!行けばいいじゃあないですかあ。

またぁ、たき付けないで下さいよぉ。前回だってゲレンデマップひとつでその気になっちゃったんですからね (^_^;)

> しかしいい雰囲気ですよねえ。

でしょ?まるで山奥の秘湯の雰囲気ですよね。エメラルドブルーの湯だまりが、なんともいえない温泉らしさを魅せてますよ。

ノブさんは群馬県の宝川温泉って知ってますか?ここの露天風呂もまた渋いですよぉ。

> 蔵王温泉はその内我が庭に成るのだ!....って大げさ^^;

なんだかノブさん一世一代のイベントが近々あるような予感・・・
ちゃんとご自身のブログで告知して下さいよぉ (^-^)/

ども、花の五六八さん、

> 入ってくれば良かったのに!

羞恥心も吹っ飛ぶ歳にでもなったら真っ先に入りたいですね。
蔵王の泉質は草津よりペーハーが高いみたいな感じがします。硫黄がビンビンで最高ですね。

> この温泉に漬けたタオルはすぐ洗わないと、次の日ボロボロです。

ほんとそんな感じですね。ボクは頭から温泉をかぶっていたのですが、翌日頭かいかいになってしまいましたよ (^_^;)

> たしか、温泉街には無料公衆浴場が有ったと記憶してます・・・

はい、昔は無料だったみたいですが、今は200円を料金箱に入れるシステムになっています。草津の外湯は今でも無料ですけどもね。

http://www.zao-spa.or.jp/spa/sotoyu.html

ボクは下湯ってのに入ってきました。体を洗えないのは汗をかいた後には残念ですが、ゆったり湯船を楽しむにはいいです。
あるだけでも有り難いですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47708642

この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国秘湯の旅:

« 冬季オリンピックもフィナーレ | トップページ | やっぱり露天風呂でした »