« Rem 870分解 | トップページ | 草枕 »

2010年3月28日 (日)

表丹沢クリーン大作戦

Chizu_4

日頃世話になっている丹沢界隈
 
ちょっとご恩返しをしてきました

  

 
なんだか仰々しいタイトルがついた行事であります。神奈川県秦野市が主催する丹沢・塔ノ岳へ至る登山道のお掃除係の募集でありました。いつも遊ばせていただくだけでは申し訳ないので、ちょっと日頃のご恩返しかたがた参加させていただくことにしました。

Sankasho

私はヤビツ峠より攻めるルートで行きます。3月28日朝、受付を済ませるとバンダナと軍手、秦野のお水を参加賞でいただきました。こりゃこの分くらいは働かないとね。

Shicho

参加者を前にして秦野市長のご挨拶で始まります。私は市外在住のよそ者なので市長さんにお会いするのは初めてのこと。寒いなかご苦労様です。なかなか若くて良い感じの市長さんじゃないですか。でもこんな挨拶は原稿読みじゃなくってアドリブでやってもらいたいなぁ。

ご挨拶の後、スタートです。渡されたのはポリのコンビニ袋ひとつだけ。これにビン・缶・ペットボトルを入れてくれという。えっ、それでいいの? 沿道のゴミってそんなもんかなぁと思いつつ踏み出したのでありました。

Gomi

スタート時の気温は摂氏0度、この時期の丹沢はまだ寒いです。尾根筋にたどり着く前に車の通る林道を歩きます。10分も歩くと法面下に意図的に捨てられた飲料水のボトルやその他ゴミがいっぱい。支給された袋ではまるで納まりきらない。投棄ゴミの現実はこんなものなんですよね。

でも大丈夫。こんな事もあろうかと、マイ土のう袋を用意してあったのであります (^_^)v せっせと拾い集めて急斜面から道路面へ持ち上げるピストン輸送。その他タイヤや産廃もいろいろ捨ててある。当初の主催者指示はとりあえず棚上げにしてゴミのたぐいは全て拾い上げます。やっぱゴミはゴミだもんね。道路へ持ち上げたゴミは後ほど市役所の軽トラックで搬出してもらいました。

Yukimichi

一時間半ほどこんなことを繰り返し、やっと沿道がきれいになったので尾根筋に取り付きます。法面を行ったり来たりしていたので少し足に来ていましたが構わず進みます。今回は残雪が多く、目的地の書策小屋までは歩行困難が予想されるのでゴミ拾いは二ノ塔までと指示が出ていました。当初予定のほぼ半分の行程かな。これには素直に従います。

Muhyo

尾根筋は先行の方々が拾って下さっているので少し周囲を見る余裕があります。確かにまだ登山道は雪深い。霧氷はとってもきれいでした。程なくして二ノ塔へ到着。主催者側役員のお話では私がラストであるとのこと。産廃との格闘で時間を取りすぎたかな。

Gomiokiba

持てるゴミは持って出発地点のヤビツ峠へ戻ります。ゴミ集積所は山積み。すでに搬出した分もあるらしいので総量はこれより少し増しくらいでしょうか。20人足らずの人数で行った清掃としては上出来だと思います。

今回の行事は同市としては初めての試みだったとのこと。来年もやるそうですので次回はしっかりと問題点を精査して望んでいただきたいですなぁ・・・
って門外漢の言うことではないですね (^_^;

« Rem 870分解 | トップページ | 草枕 »

登山」カテゴリの記事

コメント

あいや〜....何にも知らずに休日を過ごしておりました、市民で有ります(住民票は有りませんが)。寒い中ありがとう御座いました。
桜祭りと緑の植樹祭は町中には大々的に立て看板がアチコチに出てますが、表丹沢クリーン大作戦は今日初めて知りました。
まあ全市民に参加を勧める訳にも行かないのでしょうが、我が町の屋根である表丹沢で何が行われているか知らないってのも何だかなあ...お恥ずかしい次第です。

そんなんあるんだねぇ。
お疲れ様でした。
キーケースは明日探してくるよ。

ども、野宿屋ノブさん、

この行事はネットをうろついていてニュースサイトで知ったものでした。あまり一般には大きく宣伝してなかったようですね。
確かに山はまだ冬の装いで、参加に条件は付いていませんでしたが普通にハイキングの格好をして来るような状況ではなかったです。集まった方々も皆山屋さん風だったですよ。

細かいことを取り上げるときりがありませんが、運営については10も20も問題有りと感じました。仏のような私が見てもそう感じるのですからノブさんが見ればその倍も注文を付けたくなったのではと思います。

来年もやりますとの言葉を聞いていくつか意見を具申しましたが、やるのはけっこうですけどもちゃんとやってもらいたいと言うのがよそ者から見た本音です。

まぁ初めての行事じゃ仕方ないのかな。準備段階でこの種のイベントに長けた経験者を交えて事前の検討会を行ったのかすらも疑問です。せっかく良いことをやるのだから市長のポイント稼ぎではなくて、もう少し実のあるイベントを目指していただきたいものです。

やっぱりイベントにはノブさんのようなご意見番が必要なんだなぁと痛感しました。

おぉ、我がムスメよ。しばらくであるな。

近所ではこんな行事もあるんだよ。興味があったらいつでも案内してやるぞ。

> キーケースは明日探してくるよ。

ダイソーで買ったものなので100円で売っているはず。心して探してくれい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47933511

この記事へのトラックバック一覧です: 表丹沢クリーン大作戦:

« Rem 870分解 | トップページ | 草枕 »