« しろ | トップページ | ハート・ロッカー »

2010年4月10日 (土)

まだまだ雪あります

Touboku

あるところにはあるんですねぇ

ここには真冬の風景がありました
   

   

 
この不景気下、仕事をクビにならないようにとせっせと働いていた昼下がりのこと。古株の仲間から連絡がありました。
新潟のかぐらスキー場でその日だけの限定でリフト券2500円の特日が設定された。しかも天気予報は無風快晴だという。

当地では桜の満開も過ぎて私を含めて世間一般はスキーという雰囲気ではないんですな。もう道具も乾燥させて仕舞おうかなと思っていた矢先のこと。景気も悪いし懐具合も・・・冗談じゃないぜと腹の中で思ったのは5秒といったところ。必死に段取りを付けて今シーズン最後を飾る日帰りスキーに仲間と出掛けたのでありました。

Flatbarn

Koinobori

Yamanami

いやぁほんとに良い景色です。ここは西武系のスキー場なので整備がしっかりしていて、朝一番はゲレンデは真っ平ら。積雪は公表値で300cmを超えております。話半分としても十分な量です。鯉のぼりがはためいていました。少なくとも5月5日の子供の日までは営業をするぞという決意の表れでしょうね。
ゲレンデから望む上越の山々はすばらしいパノラマです。これを見るだけでも来た価値があったというもの。先日の蔵王の上を行く景観に思えました。

Bokoboko

雪が多くてもそれはやっぱり春の雪。朝一番の圧雪下では軽快に飛ばせても、雪が柔らかいので急斜面では直ぐに掘れてしまい凸凹になる。一方の中・緩斜面はこれまた直ぐにゆるんでグズグズ雪になって滑りにくい。この時期はコブ斜面の方が滑りやすいんですよね。派手にコケても痛くないし・・・(^。^)

はっきり言って4月のこの時期までスキーをしようというやつらに下手くそはまったくいません。その意味でわたくしなどは非常ぉ~に肩身が狭い (^_^;)

しかしお客さんいませんねぇ。近隣のスキー場が続々とクローズするこの時期、雪量豊富なこのスキー場にお客が集中するはずなのに、ご覧のとおりガラガラです。かぐら通の友人も驚いていました。こんな割引特日を急に設定するところなんざ、あまりの集客の悪さに経営側が危機感を抱いてのことなのでしょうね。

Ippuku

スキーがメジャーな遊びジャンルから陥落して久しい。特色を出せない全国のスキー場は続々と縮小・クローズするところが増えております。一世を風靡した西武系スキー場とて例外ではありません。
不況になると家計の中から真っ先に減らされるのがレジャー費。遊びに2回行っていたところを1回にしましょうということになる。行った先でもお金は落とさない。まずくて高いゲレンデのレストランには入らず、お外のイスに座ってお弁当を食べる。集客のためにさらに価格を下げる。ますます経営は窮屈になる。第三次産業には厳しいデフレスパイラルです。

お金を落としたくても出来ないけれど、この時期かしこい消費者になることが私たちに求められているのかもしれません。

« しろ | トップページ | ハート・ロッカー »

スキー」カテゴリの記事

コメント

わあぁぁ~~~ スキーですか。それも快晴の雪景色。
雪質はともかくとして、こんなゲレンデに立てるだけで贅沢です。
こちらも山形の月山スキー場がオープンしました。
その気になればまだまだスキーシーズン中なんですけど・・・・
この時期の新潟の雪山景色、素晴らしいですよね。
ガラガラのスキー場事情も気になりますが、広いゲレンデで最高の滑り納めができたのでは?
それともまだ・・・・(*゚▽゚)ノ

ども、ミーさん、

今回は悪魔の誘いに負けてしまいました。結局今シーズンはひと月に1日づつしか滑れませんでしたが、上等だと思わなければいけないのでしょうね。
朝一は爽快の一語でしたが、2時間後にはボコボコ、グズグズの春の雪に早変わり。人が少ない割にはコブができるのも早かったです。でも気持よかったぁです。

おっしゃるとおり雪山のパノラマは最高でしたね。すっきりと晴れ上がって猛烈なコントラストで迫ってきました。魚眼レンズが欲しかったくらいです。

好きな人はシーズンを月山で締めるんですよね。蔵王から見えた月山はスキーならずとも行って見たい山です。

スキー場はどこも先行き不安な雰囲気がありありです。天下の苗場プリンスホテルも冬だけの営業になってしまいました。苗場の前を通りましたが、あの広大な駐車場に泊まり客がちょぼちょぼ。あれでは経費も出ないだろうなぁという状況でした。
来シーズンはスキー場の業界再編が始まりそうです。

ボクもこれでスキーは打ち止めです。悪い気を起こさないようにスキーウェアをクリーニングに出して封印しますです (^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/48045225

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ雪あります:

« しろ | トップページ | ハート・ロッカー »