« ペリーサイダーに龍馬をみた | トップページ | 鴨サーフになっちまいますた »

2010年4月 4日 (日)

大山は今日も霧だった

Kiri

どうも運がありません

大山登山はこれで4連敗です
 

 

ふと考えました。趣味への投資を正当化する最短の方法は、財布のヒモを握る人も一緒の趣味に引き入れてしまえばいいんですな。
狩猟や射撃は問題外。キャンプやスキーも子供が大きくなったので一緒に卒業。唯一山歩きだけはなんとか付き合ってもらえそうな可能性のあるジャンルです。
陽気も良くなってきて天気予報もまずまずの日曜日。カミサンの重い腰をプッシュして神奈川県の丹沢山系、大山に登ってきました。

Cablecar

私が富士登山をするときの予行演習によく使う大山は標高1,252m。カミサンの足ではちょっと辛い。そこで途中までケーブルカーで行くこととしました。このケーブルカー、私も乗るのはうん十年ぶりかな。標高差280mを6分で登り、あっという間に標高700mの大山阿夫利神社下社に到着する。こりゃ楽ちんだ。

Sandanzuno

ケーブルカー駅の近くに鹿がいました。小さいけれどそこそこの三段角を持っています。時期的にはもう生え替わりの頃なので、角を押さえてこじってやったらポロリと取れるかも。

Yamanobori

ここから山頂までは老いも若きも登山道を上らなければならない。今年も大きな倒木の残骸が残っておりました。天気予報は晴れだったんですがどうも雲行きが怪しい。霧が濃くって時折雨も降る状況で山頂着。またもや霧模様で4連敗とあいなりました。どうも運がありません。

帰りはケーブルカーを使わずに歩かせてしまったので、大山豆腐と蕎麦をおごらされました。う~む、作戦は失敗。次回はもう少し練っていかないといけませんな。

« ペリーサイダーに龍馬をみた | トップページ | 鴨サーフになっちまいますた »

登山」カテゴリの記事

コメント

ノブも楽しみを正当化する日が刻一刻と近づいて来ております。
ここだけの話、残るは3日でありんす^^;

最近の富士山登山者の増加と事故と、世界遺産にどうも認定されない傾向が強いので、地元では業を煮やし五合目までは車の他にケーブルカーを設置する話が、かなりの信憑性を持って持ち上がり、各方面との連携が急遽進んでいるらしいですよ。
これから富士登山も真っ当にやる人は「修験者」扱いかも知れませんねえ。

奢らされちゃったんですか。奥様としては「ご不満」で有らせられたと....
夜の....いえ何でも有りません^^;

本日も秦野盆地はガスがたなびき真っ白でございました。御殿場並みだなこりゃ...

ども、野宿屋ノブさん、

> ノブも楽しみを正当化する日が刻一刻と近づいて来ております。

おぉ、いよいよカウントダウンじゃぁないですか。さらば青春の自由と放埒の日々よ、ってな感じですな。おめでとうございますです。ヽ(^o^)丿

富士山にケーブルカーですかぁ・・・もう絶句ですね。ケーブルカーは目立つのでせめてエスカレーターくらいにとどめていただきたい。

> 夜の....いえ何でも有りません^^;

その辺はノブさんにお任せします (^_^;) なんたって夜も足痛いとうるさかったです。かなり関節に来ていたようですね。

お山は最近「山ガール」風ミニスカにスパッツのおされなレディが増えてますね。良い傾向です。私のような山おっさん、山じじい、山んばも多いですが・・・(^。^)

どうぞお二人で大山デビューなどご検討下さい。その際、初回は行き帰り共ケーブルカーは必須。片道はいけません片道は。

夜も大人しいノブです。

あれ?さすがに大人ですねえFibyさん。
富士山ケーブルカーの戯れ言に軽々しく乗って来ない。もう、お分かりでしたね、ノブの冗談です。4/1にすれば良かった^^
エイプリルフールにBBCでビッグベンがデジタルに成るんで、時計の針をオークションに出します、ってのに「何!」と反応してしまったノブは、騙され易いのであります。

往復に利用ってのがポイントですね。ノブも奢らされちゃいそうですので^^;
後を引かない様に平地で訓練させておきましょう。

ども、野宿屋ノブさん、

刻一刻と運命の日が近づいてくるご心境はいかがでしょうか。このときめきは一生に一度ですよぉ (^-^)/

今年のエイプリルフールはけっこう飛び交いましたね。

グーグルがトピカに名前変更
スタバにバケツみたいなカップ登場
クレヨンマサオくん登場

けっこうきていました。ボクも来年は狙ってみますかねぇ。

> 往復に利用ってのがポイントですね。ノブも奢らされちゃいそうですので^^;
> 後を引かない様に平地で訓練させておきましょう。

はい、そこポイントです。下までおろしたらカミサンもけっこう足に来ていました。道具もちゃんと与えてやらにゃぁなぁと思いましたね。

まぁおごるのもいいじゃないっすか。大山豆腐美味かったですねぇ。大山の麓には美味しそうなお店がわんさかあるんですよね。
落ち着きましたらぜひ (^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/47997104

この記事へのトラックバック一覧です: 大山は今日も霧だった:

« ペリーサイダーに龍馬をみた | トップページ | 鴨サーフになっちまいますた »