« 6月の富士山登山2010 | トップページ | 祝・富士山登山道開通2010 »

2010年6月27日 (日)

開くか富士山登山道2010

Fujigps_2

 富士山開きに向け

 関係者皆様の懸命な努力が続いているようです
  

  

  
7月1日に山開きを迎える富士山ですが、昨年ほどとは言わずともかなりの残雪が残っている様子がわかりました。四本ある富士登山道の中で団体さんを中心に全体の6割の登山者が集中する山梨県側の吉田口登山道では、より問題は深刻のようです。

上の画像は今回(2010年6月26日)に行った富士宮口からの登山をなぞったGPGロガーの軌跡です。山頂へ到達した後に剣ヶ峰方向へ回り込んでその後ジグザグとなぞっているのは下山時にちょBull1っと拝借したブル道と呼ばれるブルドーザー専用道です。ここは登山道としての要件を満たしていないので夏山シーズン中は通ることができません。オフシーズンだけの特権ですかね。仮にここを登りで使えばあの雪渓直登をバイパスできるので積雪は有るとはいえより安全に山頂へ到達できるでしょう。

Bull

でも基本的にブル道は山頂への物資補給のためのブルドーザー専用道。ここに登山者が集中してしまうとブルドーザーの運行ができなくなってしまうし、もちろん案内看板や安全柵などの設備も一切ないので、夏山シーズン中はここを歩くとこっぴどく怒られると聞きます。
昨年の夏山シーズン初頭、吉田口は八合目までしか開通しませんでしたが、山頂まで通じるブル道は使わせませんでした。安全のためには当然であるとともに、山小屋までバイパスされてしまうので山小屋の組合にとってもありがたくない。

本日6月27日も吉田口登山道では懸命の除雪作業が行われていることでしょう。山頂までのルートが開けることを願いたいです。
ところで静岡県側の三つの登山道はどうするんでしょうね。溶けるに任せるのかな?

追記: やはり溶けるにまかせるようです。静岡県道路保全課は、富士山登山道の静岡県側の3ルートすべてで、富士山開山日の7月1日に全面開通はできないと発表しました。
7月1日午前0時に規制解除が予定されているのは、富士宮口が8合目まで、御殿場口が6合目まで。須走口は5合目より上は規制解除できないとのこと。静岡県側はまるっきりダメです。7月中旬まではおあずけですね。

« 6月の富士山登山2010 | トップページ | 祝・富士山登山道開通2010 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

ブル道、かなり急勾配ですね。
なんか、横になればコロコロとこけそうですね凹○コテッ
気をつけて行ってらっしゃいィ━━ッテヾ(´c_,`*)ノラシャ━━ィ!!†


最近、年がいもなく、顔文字とかいう奴使うようになったんですぅ(●´艸`)
たのしいですぅ

ども、花の五六八さん、

富士登山でブル道を使うのは、ある意味フェイントか反則技みたいな感じもありますよね。まぁこれもオフシーズンだけの楽しみです。

> 気をつけて行ってらっしゃいィ

もう土曜日に行ってきてしまいましたぁ (^。^)
花の五六八さんの地方と同じくらいえらい天気でしたが、なんとか山頂を拝めましたぜぇ。

> 最近、年がいもなく、顔文字とかいう奴使うようになったんですぅ(●´艸`)

ここのブログには顔文字を極めたミー師匠がおわします。ぜひ師従して顔文字を極めて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/48732308

この記事へのトラックバック一覧です: 開くか富士山登山道2010:

« 6月の富士山登山2010 | トップページ | 祝・富士山登山道開通2010 »