« 開くか富士山登山道2010 | トップページ | おおきなおふね »

2010年6月29日 (火)

祝・富士山登山道開通2010

Yoshidakuchi

関係者の努力により

吉田口はなんとか開通できるようです
  

 

 
FIFAワールドカップで盛り上がっている今日ですが、富士山も吉田口から山頂に通じるルートが7月1日の山開きに間に合うとの発表がありました。ただし下山道はまだ使えず登山道を併用とのことで、ちょっと歩きにくいかもしれません。昨年の7月初頭は似たような状況でしたが、上の画像のような岩場を疲れた足で降りてくるのはけっこう大変でした。

でも2年ぶりにお山開きに山頂へ通じたのはけっこうなことです。静岡県側の3ルートはまったく開通の目処が立っておりません。次なる心配事ですね。

« 開くか富士山登山道2010 | トップページ | おおきなおふね »

富士山」カテゴリの記事

コメント

丹沢麓から見る富士山は、「お、もう大丈夫じゃない?」って位に見えますが。
実際は未だ結構な積雪量なんですね。
前の記事に有ったのを見ると雪渓がデカイですものねえ。
ガイジンさんにはゲートル巻きならぬ、足袋を推奨するのでしょうか。
しかし、この吉田口登山道はこけたら痛そうです^^;

ども、野宿屋ノブさん、

おかえりなさいまし。HPのレポートは全て拝見しております。優雅な風景は見るわたくしまで幸せな気分にさせてくれます。

> 実際は未だ結構な積雪量なんですね。

こんなに雪があるとはボクも意外でした。でもゴツゴツ岩の登りより雪の直登の方が疲れないってのもまた意外でした。

> ガイジンさんにはゲートル巻きならぬ、足袋を推奨するのでしょうか。

おぉっ、それいいかも。
フジヤマではニンジャブーツがトラディショナルファッションなのだと言って履かせてしまいましょうかねぇ (^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/48753803

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・富士山登山道開通2010:

« 開くか富士山登山道2010 | トップページ | おおきなおふね »