« WANTED | トップページ | 統計学的な魔の山 »

2010年6月20日 (日)

鳩ぽっぽ

Hatopoppo_2

平和の象徴ですが・・・

  最近はあまり人気ないですね
 

 

 
都市部でも人間様に身近な鳥と言えばハトムクドリでしょうか。一昔前まではスズメが最右翼だったのですが現在は急速にその数を減らしているようです。

Hatoaruku

以前はハト小屋に伝書鳩をいっぱい飼っている人もいましたが、いまのご時世、それもなかなか難しそうです。山のキジバトは私の愛すべきお友達なのですが、ドバトは食べられないからどうでもいいや。とはいえ糞公害は困りますが身近な存在ではありますね。

世界のどこかでは紛争の火種は尽きず、未だに戦火さめやらぬ世界情勢はあります。ハトが平和をもたらせてくれるのなら、キジバト狩りも控えます・・・って話が違う?

« WANTED | トップページ | 統計学的な魔の山 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

ドバトもキジバトも多分、味は同じ?
「レバーぽい味」だと思います・・・

鳩さんが寝てる、あの写真、懐かしいですね。
たしか、会社の事務員にも見せた記憶あります。

ども、花の五六八さん、

> 「レバーぽい味」だと思います・・・

むふふ、旦那だんな、キジバトは美味しく食べる方法があるんですぜ。ローストハトやハトカツなど、クサミも消えて家族にも好評でしたよぉ。

> 鳩さんが寝てる、あの写真、懐かしいですね。
> たしか、会社の事務員にも見せた記憶あります。

あまり変なものを事務員さんに見せてはいけませぬぞぉ (^_^;


え?
以前、鴨肉がクセが有ると言ってたので書いたのですが、鳩はそれ以上だと思います。
私も猟を始めた頃は鴨肉は苦手でした。
しかし、今は鴨、最高だと思います。
肉の特性を知る事と調理の仕方で本当に美味しいんです♪

ども、花の五六八さん、

> 以前、鴨肉がクセが有ると言ってたので書いたのですが、鳩はそれ以上だと思います。

おっしゃるとおりハトもけっこうクサミが強いですよね。ハトカツなども温かいうちに食べてしまうと感じないクサミも冷めるとちょっと気になります。でも揚げたてはほんとに美味しかったです。

> 私も猟を始めた頃は鴨肉は苦手でした。
> しかし、今は鴨、最高だと思います。

先猟期にガラと一緒にお分けいただいた鴨肉ですが、これがカル?と思えるほどのお味でした。多分後処理を上手くやられた結果だと思います。さすがだなぁと思いましたです。

> 肉の特性を知る事と調理の仕方で本当に美味しいんです♪

激しく同意します。ジビエ料理の基本ですよね。まだまだ修行が足らないわたし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/48679688

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩ぽっぽ:

« WANTED | トップページ | 統計学的な魔の山 »