« ピンクのザック | トップページ | 富士山登山道通行止めの訳 »

2010年7月 3日 (土)

グラノーラ・バー作りました

11_2

思い立って作ってみました

 意外にいいかも、これ
  

  

  
山に持って行く非常食としては、チョコバーやカロリーメイトなどが定番ですが、高カロリー保存食ならこんなのはどうかと作ってみました。ネタは某情報誌の受け売りなんですが・・・(^_^;

22_2

33_2

44_2

市販のシリアルであるグラノーラにちょっとナッツを効かせるためにピーナツを追加で入れます。これにグラノーラをカップ一杯に付き薄力粉を1/2カップ、お水1/4カップ、サラダ油大さじ1杯を入れてこねくり回します。蜂蜜などを隠し味に少々。オーブンパンに厚さ1センチ程に広げます。

55_2

66_2

77_3

180度25分焼けば出来上がり。実に簡単なグラノーラ・バーの出来上がり。香ばしくって保存性もそこそこあって、高カロリーのためにお山での補助食品、非常食によさげです。

次はこいつを持ってお山に登ろうっと。

« ピンクのザック | トップページ | 富士山登山道通行止めの訳 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自分で作った食料を持って行くのも何か楽しみ倍増ですよね♪
でも最近はいつもコンビニおにぎり・・・(ノД`)・゜・。

よし、今度フグでも釣って、おにぎりにしよう♪
んーーとやっぱ、から揚げだ(v^ー°)

ども、花の五六八さん、

今回は簡単でうまく出来ました。市販のお菓子みたいでお手軽なおやつにもなりそうです。
てっぽ担いでの山歩きでは銃器と弾で重量があるので、あまり凝ったものを背中に背負っていきたいなとは思わないでしょうね。コンビニおにぎり正解だと思います。

> よし、今度フグでも釣って、おにぎりにしよう♪

ふっ、フグのおにぎりって・・・(^_^;

釣り針の根元に噛潰しを付けて、ハリスが切れない様にしてフグを釣ります。
ちょいと手軽に釣りするならフグが一番です。
入れ食い、美味い、簡単、もう三拍子です。
でも他の人は変な目で見ます。
小さくても、コロンとしているので身は結構有ります。
塩焼きにして、おにぎりの具、から揚げも美味いし、煮ても最高です。
鳥肉のささ身の様です♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ども、花の五六八さん、
ちょっと出掛けていまして先ほど帰宅しました。

> 塩焼きにして、おにぎりの具、から揚げも美味いし、煮ても最高です。

わたしゃぁフグの腹の中にご飯を詰めてぎゅぎゅっと握っておにぎりの出来上がりかと思いましたぜ (^_^;

ボクもガキンチョの頃、防波堤釣りの外道でフグがけっこう掛かりましたが食べた記憶はないです。ワタには毒があると思うのですが、ワタさえ抜いてしまえばOKなんでしょうかね。毒の心配さえなければ美味しそうなんですけどもね。

ども、こんばんわ
グラノー・バー山にはよさげですね。子供の頃ですがお米を炒ってもらって持って行きました、非常食というより行動食ですが。
最近はマヨ一本は忘れずにザックにです。

ども、師匠お久しぶりです。
昨日はがっつり調整されたと聞いております。来シーズンは大いに期待ですね。

グラノーラ・バー、けっこう簡単で美味しいです。シリアルがこんなお菓子なるなんて面白いですね。

> 子供の頃ですがお米を炒ってもらって持って行きました、非常食というより行動食ですが。

炒ったお米ですか。確かに保存性は高まりそうですね。お米も飯袋で煮て炊いたり、アルファー化したお米を使ったりとバリエーションがありそうですね。

> 最近はマヨ一本は忘れずにザックにです。

おぉ、カルさんもマヨラーでしたか。マヨネーズはすでに調味料の域を超えていますよね。マヨネーズを焼くとチーズみたいになるのはなんででしょうね。
ボクあたりでは見分けが(味分け)がつきませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/48789379

この記事へのトラックバック一覧です: グラノーラ・バー作りました:

« ピンクのザック | トップページ | 富士山登山道通行止めの訳 »