« チェリーコーク | トップページ | けなげなクジャク »

2010年7月 8日 (木)

ピカチューも登る富士山

Picachu

シーズンともなると色々な方が登ってこられます

なかなか楽しい光景です

 

 
須走口と吉田口の両ルートが合流する本8合目より上は交通が集中するところなので、中には面白い格好をした方々も登ってきます。ここはすでに標高3500メートルを越えるところなのでピカチューも苦しそうです。目一杯コスプレしたようなお方はまだ富士登山道ではお目に掛かったことはないですねぇ。メイドやアニメキャラクターなどが登ってきたら楽しそうなんですけどもね (^。^)

2009

2010

さて昨年のこと、富士山の全ての登山道で案内看板のリニューアルが行われました。それまで好き勝手に立てていた看板を外国人の登山者にも分かるように色分けして、日・英・中・韓の各言語で案内されています。これはこれでけっこうなことだと思います。ただこの看板は薄いベニヤにプリントで作られていて、わずか一年でかなり痛んでおりました。そこで2010年バージョンの登場。裏にはぶ厚い当て木がしてあります。しっかりしてそうだけど見るからに重そう・・・

Gourikiこの重い看板を運ぶ工事関係者の方々も大変です。荷運びの強力(ごうりき)さんもご苦労様であります。このような関係各位のたゆまぬ努力で富士山の登山道は守られているんですねぇ。

Tezukuri

ヘビー級ニューバージョン案内看板も山梨県側の吉田口が、その数で静岡県側を圧倒しておりました。この辺も行政の考え方の違いが際立っているところであります。
私は須走口にいっぱいある手作り看板みたいなのが好きなんですけどもね。

« チェリーコーク | トップページ | けなげなクジャク »

富士山」カテゴリの記事

コメント

なかなか、看板一つにしても、鋭く観察してますね。
「連合青年団」のマジック文字が素朴でいいですね♪

今度行くときは、「ゴミは持ち帰りましょう」とか「もうすぐ山頂」とか「追い越し禁止」とか「立ション禁止」とか「撮影禁止」とか・・・あと、え~と・・・てきとうな看板を勝手に立てて来ると面白そう。
ほんで、赤いマジックで「Fibyより」ってね書くわけよ(●´艸`)
うけるかも?

ども、花の五六八さん、

> 「連合青年団」のマジック文字が素朴でいいですね♪

青年団の皆さんが設置してくれた看板は素朴な感じがしてボクも好きです。でも今まではこんな看板がけっこう無秩序に乱立していたようなところもあって、世界遺産へのエントリーを機に看板も整理統合しましょうということになったみたいです。

> 今度行くときは、「ゴミは持ち帰りましょう」とか「もうすぐ山頂」とか「追い越し禁止」とか「立ション禁止」とか「撮影禁止」とか・・・あと、え~と・・・てきとうな看板を勝手に立てて来ると面白そう。

数年前はほんとそんな感じだったんですよ。

> ほんで、赤いマジックで「Fibyより」ってね書くわけよ(●´艸`)
うけるかも?

うけません (^_^; 鴨ブログが炎上しそう・・・

だよね~
燃えるとダメだし~ぃ(適当な絵文字無い)

冗談が過ぎました。
お気持ち察します。
お心、応援致します。

ども、花の五六八さん、

> 燃えるとダメだし~ぃ(適当な絵文字無い)

いえいえ、炎上なんてのは有名人のブログで一日に何百、何千という人がアクセスするところでの出来事。我が鴨きものような弱小ブログでは縁のないお話でしたね。
返って失礼しました。

まぁここは炎上しても線香花火程度。反動はスモールボアのライフル並みってところですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/48829251

この記事へのトラックバック一覧です: ピカチューも登る富士山:

« チェリーコーク | トップページ | けなげなクジャク »