« 電波利用料 | トップページ | 山水筒紛失 »

2010年8月29日 (日)

富士山燃ゆる お山じまい

Fujimakka

富士山方面が燃えております

これからは静かな時期に向かいます
  

  

富士山夏山シーズンの公式な終了日は8月26日の吉田火祭りの日になります。この日を過ぎると続々と山小屋の営業が終了していって、登山も難しくなっていきます。ただ今年は9月も残暑が厳しいとの天気予報。山小屋組合も承知しているようで、団体さんを受け入れる吉田口の各山小屋は9月20日まで営業というところが多いみたいです。
9月になったらシロウトは登っちゃいかんと言われた富士山ですが、最近はちょっと様子が違ってきているようですね。

今年もまたけっこうな数の事故があった模様です。まぁ命あってのなんとかです。山は無理せず登りたいですね。

今年は6月下旬と7月に二回の計三回富士に登りましたが、三度目は途中リタイヤのガイジンさんに付き合って下りてきてしまいましたのでちょっと不完全燃焼。
9月か10月にもう一度登りたいなと思っています。

« 電波利用料 | トップページ | 山水筒紛失 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

今日は凄いオレンジの夕焼け空でしたね!

最近膝の痛みが辛い僕にとっては、
Fibyさんの健脚が羨ましいですf^_^;)

ども、君ちゃん、

そちら方面でも夕焼けがきれいでしたか。まだまだ残暑は続くそうですが、夕方に我が家から富士がくっきり見えるようになる日が増えてくると、空気が秋にシフトしつつあるのかなと感じます。

> 最近膝の痛みが辛い僕にとっては、
> Fibyさんの健脚が羨ましいですf^_^;)

いえいえ、ボクもメタボ注意報が職場の健康診断で発令されて、こりゃまずいとちょっと真面目に始めた山登りでしたが、最初は5Kmも歩くとヒザへ来てもうガタガタでした。
少しづつ距離を伸ばして、今ではやっと一日20Kmくらいは山道を歩ける自信が付きました。
体重もピーク時より8Kgくらい落ちて着るものがMサイズになったおかげで、着られなくなっていたスーツやカジュアルパンツがまた着られるようになって嬉しいです。

山登りは有酸素運動ですので脂肪の燃焼にはもってこいです。三浦半島では大楠山がお手頃でいいですよぉ。
麓にある茶屋のタコ焼きがお勧めです (^。^)


土曜日、日曜日と夕焼けも富士山も綺麗でした。

写真を撮るだけでなく一度は、登りたいですね。でも、私は、三浦富士辺りが丁度いいかな。

とても綺麗な写真ですね、びっくりです、昔、富士山の麓に少し住んだことがありますが、とても色んな表情をもった山だと思います、山登りおきおつけて下さい。

自宅の窓からの撮影ですね♪
それにしても、綺麗な茜色ですね。

でも、82歳で富士山って・・・・・
凄い。

ども、なおなおさん、

> 土曜日、日曜日と夕焼けも富士山も綺麗でした。

ここのところ低い雲が良く出ていたようですが週末は良い感じになりましたね。空気が秋型になってきた気がします。

> 写真を撮るだけでなく一度は、登りたいですね。でも、私は、三浦富士辺りが丁度いいかな。

ぜひトライして下さいませ。初めての富士登山がひとりだと心細いので息子さんと一緒にいかがですか?実は富士登山の隠れベスト時期って9月初旬ではないかと思うんです。
夏休みが終わると登山者は半分以下になります。やはり富士の登山シーズンは7月8月と考えている人が多いみたいですね。9月初旬ならまだ山小屋もけっこう営業していますし、気温も少し落ち着いてきて登りやすくなります。ともかく空いているのがグーです。

9月4~5日なんか狙い目ですよぉ (^-^)/

ども、FSさん、

> とても綺麗な写真ですね、びっくりです、昔、富士山の麓に少し住んだことがありますが、とても色んな表情をもった山だと思います、山登りおきおつけて下さい。

夕焼けはけっこうきれいに燃えていました。空気が澄んできているのでしょうね。
富士の裾野にお住まいになっておられたことがあるそうで、近くで見る富士と遠くから眺める富士ではまた違った味わいがあるのでしょうね。春夏秋冬のそれぞれに味があっていいお山だなと思います。

山登りも楽しいです。自らの足であのいただきに立つっていうのがなんかそそられるんですよね。272mの地元のお山でも3776mの富士山でも同じです。私生活では便利な機械にまみれていますので、自分の肉体を酷使したいと思うのかもしれません。
ボクってマゾなのかも・・・(^_^;

ご忠告を胸に、安全に登りたいと思いますです。

ども、花の五六八さん、

> 自宅の窓からの撮影ですね♪
> それにしても、綺麗な茜色ですね。

はぁぃ、自宅のベランダに出て手すりにカメラを載せて固定して、ぶれないように鬼の形相でカメラを構えて撮りました (^_^;

夕焼けの燃え方がこの時は良かったです。きれいなグラディエーションを描いておりました。

> でも、82歳で富士山って・・・・・

このお方はなんとか一命を取り止めましたが、この夏シーズンで数人の方が亡くなられています。2ヶ月で30万人近くが登るお山ですので、事故も相対的にあるのは避けられないのかもしれません。
そんなリスクを抱えてでも登りたいお山のひとつです。

ちなみに富士山頂神社では70歳以上の登頂者には記念品をプレゼントだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/49287487

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山燃ゆる お山じまい:

« 電波利用料 | トップページ | 山水筒紛失 »