« 富士山で有名人に会う | トップページ | 山ザックの工夫 »

2010年9月29日 (水)

富士山・点の記

Nitousannkaku 富士山頂3776mには

二等三角点がありました
 

 

 
先日テレビでの放映を見て感動した映画「劔岳・点の記」。測量のための三角点がいかに大切なものなのかを知りました。富士山の山頂にもあります。日本最高地点にある二等三角点の説明プレートです。もっとも富士山は劔などよりもっと早くに三角点が設置されたのでしょうね。ちなみに劔岳に最初に設置されたのは三等三角点で「点の記」には記載されなかったとか。悲しい歴史ですね。

3776m_2

夏山シーズンには記念写真待ちの行列が何十メーターもできてしまう人気者の日本最高地点の碑も9月末のこの時期には閑散としたものです。みんなあの黒い棒に抱きついて写真を撮るんですよね。旧富士山測候所の施設には霧氷が着氷しておりました。厳しい自然がここにはあります。はるか下に見える雲海が日本一の高所であることを感じさせます。

いいです富士山。また来月も行きたいな。

« 富士山で有名人に会う | トップページ | 山ザックの工夫 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

ええ!「天の記」テレビで放映してたんですか!あいやー見逃したあ....レンタルだな。
日本の各地に恐らく有るであろう「最×××の地」。極めないと気がすまない方々は沢山居られます。しがみつく。いいんです、生きた証しです^^
氷点下ですか。20℃切ってサッミイ〜なんて言っていおれる下界は緩いですが、測候所の日々が如何に厳しく大変だった事でしょうねえ。
天上天下唯我独尊とまでは行かずとも、日本一高所から見下ろす世界は、気持ちいいに決まってます。
今羽田です。これから千歳に行って来ます。富士山より高い所から見下ろしてきます。
大雪山眺められるかな?

やっぱり日本一ですね。
二枚目の写真のあの氷と青空と雲と光・・・・
もう別世界です。

来月?まじですか・・・
楽しみにしてます。
え?もちろん新聞の記事じゃなくて、Fibyさんの更新記事(●´艸`)

ども、野宿屋ノブさん、

「剣岳 点の記」はいい映画でしたよぉ。ぜひ機会ありましたらレンタルDVDで (^-^)/

> 日本の各地に恐らく有るであろう「最×××の地」。極めないと気がすまない方々は沢山居られます。しがみつく。いいんです、生きた証しです^^

ボクもしがみつきましたよ。っていいますか風が強くて吹っ飛ばされそうでしたので・・・(^_^;

> 今羽田です。これから千歳に行って来ます。富士山より高い所から見下ろしてきます。大雪山眺められるかな?

おぉ、またもや出張ですか。ビジネスだったら奥様と共に歩く北海道とはまた違った趣でしょうけれども、良い季節ですのでお仕事をつつがなく終わらせて余った時間をお楽しみ下さいね。

ノブさんのところのリンゴ製品はどこでもネットができていいですね。ボクもひとつ欲しいです・・・

ども、花の五六八さん、

さすがに3776mは下界とは違うなという感じはあります。ピンと張った薄い空気と氷点下の気温、強い紫外線・・・大げさに言うと日本で一番天に近い所って感じにも思えます。

> え?もちろん新聞の記事じゃなくて、Fibyさんの更新記事(●´艸`)

新聞の三面記事に載らないように気を付けたいと思いますです、はい (^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/49599149

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山・点の記:

« 富士山で有名人に会う | トップページ | 山ザックの工夫 »