« 10月3日は登山の日 その1 | トップページ | 10月3日は登山の日 その3 »

2010年10月 4日 (月)

10月3日は登山の日 その2

Tamagotake1

赤色も鮮やかな大型キノコ

これは・・・
  

  

  
ユーシン渓谷続編。通行止めの林道トンネルをバイパスするために沢へ入り、対岸から高巻きできるかなと急斜に入りました。まず普通のお方は入らないであろうという尾根筋で、これまたでっかいキノコを見つけました。まぁなんといういでたち。傘は軽く10cm以上あります。これで白い点々がいっぱいあったら任天堂スーパーマリオブラザーズのスーパーキノコ実写版になるところです (^_^;

Tamagotake2

似たようなキノコでドクベニタケはよく丹沢山系でも目にしますが、あやつはこんなに大きくないし茎も太くありません。なんだかビビッとときめくものがあって、摘んでお持ち帰りすることとしました。
お家に帰ってさっそく図鑑で確認。なんとこのキノコはタマゴタケの特徴を全て兼ね備えていることがわかりました。なかなかレアな食用キノコだとのこと。やったぁ \(^-^)/

Tamagotake3

さっそくお湯でゆがいて冷蔵庫で落ち着かせています。今晩はキノコサラダ。もちろん家族が当たるといけないので私専用です。さてスーパーキノコでパワーアップなるか。

明日続編が無かったらキノコに当たって苦しんでいると思って下さい (^_^;

« 10月3日は登山の日 その1 | トップページ | 10月3日は登山の日 その3 »

登山」カテゴリの記事

コメント

まじですか?
それにしても、凄い色です・・・・

一本しかなかったんですか?
それにしても、Fibyさん勇気ありますね(笑)

・・・今頃、もう苦しんでたりして?(●´艸`)
どうぞ、ご無事で、続編期待しています。

ちなみに、うちは、今から天然舞茸の天ぷらです。
いつも、夕飯は遅いんですよね・・・
明日は舞茸ごはんです♪

ヒッ!.....午後10時半にブログへコメント頂いてますが、今朝は....?

こう言う廃道を彷徨い、在りし日の姿に思いを馳せる人間をオブローダーと言います。
尋常で無い行動につい思考回路も尋常で無く成る事が、ノブもオブロードした経験上有ります。

安否情報求む。

タマゴタケは目立ちますよね〜
ケバケバしい真っ赤なキノコなので、初めて見た時には毒キノコかと思っていたのですが、食べられるキノコなのですよね。どんな味がするのでしょう?

自分は昨年 奥多摩でヤマブシタケという変わったキノコを見つけたので、茹でて食べてみたのですが、味はほとんどしなくて海藻のような食感でした。delicious

秋ならではの山の幸を発見するのも楽しいですよね。happy01

ども、花の五六八さん、

> それにしても、凄い色です・・・・

この毒々しい赤色の傘は、どうひいき目に見ても毒キノコに見えますよね。でも美味しかったんですぅ。

マヨネーズを絡めて食べましたが、まさにキノコの食感でするする食べられましたよぉ。茎もフキみたいでコリコリしてました。

> ・・今頃、もう苦しんでたりして?(●´艸`)

大丈夫でしたぁ。まぁそちらの舞茸ずくしに比べると寂しいですが、ボク的には地元のお山のキノコを食べられてとても満足ですぅ。

ども、野宿屋ノブさん、

> ヒッ!.....午後10時半にブログへコメント頂いてますが、今朝は....?

ご心配ありがとうございます。今朝も普通に仕事に出て行きましたぜぇ。
山で見掛けるキノコ6割から7割は毒キノコなんじゃないかな。今回のこやつはある意味アタリでした。

「オブロード」っていう単語は初めて目にしました。なるほど、廃道系を趣味になさっている方々をオブローダーって言うんですね。渋い世界ですね。
この林道は神奈川県でも珍しい素堀のトンネルで、地震が来たらやばいんじゃないかみたいな風情でして、県は数年を掛けて改修工事をしてくれています。完成のあかつきにはまたまともに歩けるようになるのではと期待しております。沢を渡るのが冷たくてしんどいんです (^_^;

ども、viewtaさん、

> ケバケバしい真っ赤なキノコなので、初めて見た時には毒キノコかと思っていたのですが、食べられるキノコなのですよね。どんな味がするのでしょう?

一見毒キノコの風情ですが、これがどうしてなかなかあっさりしていて美味しいんです。一度お湯を通したせいかわかりませんが、苦みもなく淡泊な感じでマヨネーズだけでスルスルと食べられました。もうタマゴタケを見つけたら置いて帰りませんよぉ。

> 自分は昨年 奥多摩でヤマブシタケという変わったキノコを見つけたので、茹でて食べてみたのですが、味はほとんどしなくて海藻のような食感でした。

ヤマブシタケ、図鑑で調べてみました。なんと簑傘みたいなすごいキノコですね。これこそ初めて見たら食用とは思いませんよね。これも覚えました。キノコは危ないのでしっかりと知識を付けていきたいと思いますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/49649420

この記事へのトラックバック一覧です: 10月3日は登山の日 その2:

« 10月3日は登山の日 その1 | トップページ | 10月3日は登山の日 その3 »