« 微妙な問題 | トップページ | 新生 龍王ラーメン »

2010年10月22日 (金)

狩猟実績

Hokakusuu 本県の昨年度捕獲実績です

これを多いと見るか少ないと見るか・・・
  

  

  
先日本県の狩猟者登録を済ましてきました。その際にもらった書類の中に、昨年、一昨年の県内での狩猟実績が表になったものがありました。猟期が終わるとハンターは県に対して猟期中の捕獲実績を報告する義務があります。その報告の集計ですね。

鹿、シシ、野ウサギ、タイワンリスはけっこう捕れています。反面その他の獣類はとっても少ない。アライグマの捕獲は私だけで本県の三分の一を占めております (^_^; ツキノワグマの捕獲は無かったようですね。

鳥もあまり冴えません。鳴り物入りで狩猟鳥の仲間入りをしたカワウなんか昨年度本県で一羽だけですよ。カワウ被害根絶の道程は長いです。
さて今年はどんな獲物が我が家の冷凍庫へ遊びに来てくれますかねぇ・・・

« 微妙な問題 | トップページ | 新生 龍王ラーメン »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

何か興味深いですね。
キジバト・ヒヨドリ・スズメが多いんですね。
多分、この辺ではあまり獲る人は少ない様に思います。

1/3って事はアライグマを1頭ですね♪
今年も、もうすぐですね。
楽しみです。

ども、花の五六八さん、

> キジバト・ヒヨドリ・スズメが多いんですね。
> 多分、この辺ではあまり獲る人は少ない様に思います。

キジや鴨がたんまり獲れればいいのですが、いかんせん神奈川では陰が薄いです。キジはまだしも鴨はほんとに獲れなくなりました。鴨が付きそうな周辺流域はことごとく銃禁になってしまいました。雪が降ったとき畑に降りている鴨を狙えるくらいです。

キジバト、ヒヨドリは私みたいな人がせっせと獲っては食べているせいというのは分かります。スズメが多いってのは?です。今ではカスミ網で一網打尽みたいなことはないので、どうやって獲っているんでしょうかね。

> 1/3って事はアライグマを1頭ですね♪

はい、ちょっと書いてみたかったんですぅ (^-^)/

> 今年も、もうすぐですね。

はい、もう手ぐすね引いて待っているところであります。

センセイしつもんです!

センセイは熊撃ちは出来るんですか?
何で熊は殺されなければいけないんですか?
麻酔銃で撃って山に返せばいいと思います。
センセイは鉄砲持っているんで奥さんより
強いんですか?

              五組 ノブ

ども、野宿屋ノブさん、
センセイは留守ですので代わって用務員さんがお答えします。

> センセイは熊撃ちは出来るんですか?

熊を撃つための資格要件と熊に対して有効な道具は所持しております。でも山で熊には会いたいとは思いません。理由は怖いから・・・

> 何で熊は殺されなければいけないんですか?

ツキノワグマは本県においては絶滅危惧種に指定され、今月に厚木市内にて罠で捕獲された熊は唐辛子スプレーを掛けられて人間の怖さを知らしめた上で再び丹沢へ戻されています。しかしこれも地方ごとの事情によって違うと思います。個体数が多く、捕獲して山に戻してもまた人里へ戻ってくる可能性が予測できるような場合は駆除されるケースもあるでしょう。

> 麻酔銃で撃って山に返せばいいと思います。

私もそう思ったことがあって少し調べたことがありました。
麻酔銃の使用に際しては第一種銃猟免許と麻薬研究者の資格が必要になります。麻酔薬を扱えるのは医大の麻酔科を卒業した麻酔医か獣医大出の獣医さんくらいが現実的でしょう。さらにその方々に鉄砲の免許も取ってもらわないといけないんです。警察での審査も普通の鉄砲より格段に厳しく全国でも非常に限られた数しか存在しません。勿論普通のハンターが麻酔銃を扱うことはできません。
通常麻酔弾は空気銃かガス銃で発射します。射程は10mから15mがいいところ。しかもうまいこと命中しても麻酔が回って効くまでに数十分が必要。ですので罠に掛かった個体をおとなしくさせる用途でしか使えないでしょう。弾は一発10万円以上だとのこと。個体によっては数発が必要になる。お役所でないと負担できませんよね。100mくらい飛ぶ装薬の麻酔銃もあるそうですが、さらに所持許可が厳しいと聞きます。これを使っても「飛ぶ」と「当たる」というのは話が別で、一発外すごとに10万円なにがしかが消えてなくなります。

熊に麻酔銃というのは現状超えなければならないハードルが高そうです。

> センセイは鉄砲持っているんで奥さんより強いんですか?

お家で一番強いのは財布のヒモを握っている人です。これだけは間違いなく言えます (^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/49815996

この記事へのトラックバック一覧です: 狩猟実績:

« 微妙な問題 | トップページ | 新生 龍王ラーメン »