« 10月3日は登山の日 その3 | トップページ | 意地悪な看板 »

2010年10月 6日 (水)

電気自動車現る

Batte_car某高速道路のパーキングエリア

電気自動車の充電をしていました
  

  

  
ここのパーキングエリアが半年ほど前にリニューアルしたときに、電気自動車の充電スタンドが設置されていたのは記憶していましたが、利用しているのは初めて見ました。電気自動車にプラグを差して充電しています。

珍しいのでちょっと拝見すると、充電器の充電完了までの残り時間は25分と出ていました。急速充電とはいえ時間が掛かりますね。こりゃ時間の余裕が無い人は電気自動車は持てませんな。

まだまだ内燃機関の自動車は無くならないでしょうね。WISH号も来月車検。あぁ、またお金が飛んで行く・・・

« 10月3日は登山の日 その3 | トップページ | 意地悪な看板 »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

電気も液体ならいんですけどね(^m^ )

私のは来年1月なので、12月に受けます。
超破格値のお店があるんです。
でも、キチンとした信用のある店です。

前回は、12万でブーツ交換やエンジンオイルもチャンと取り替えてお釣が来ました。

へえ、もうやっているんですね。これ、何処です?
2年前かな、湾岸の大黒PAに設置開始したのを見たのは。
25分だったら食事してお茶して、丁度いいのかな。トイレ行っている間とか、一般道でも少しでも停まっている間に充電が、ノンプラグで出来れば言う事無しでしょうね。
因に料金ってイクラなんでしょうね。イギリスでは「タダ」らしいですが...
少なくともノブのランクル6km/Lでは別世界の話でありますね。いいのかな、こんなにガソリン喰って^^; ゲップ...

ども、花の五六八さん、

> 電気も液体ならいんですけどね(^m^ )

燃料電池ってのもありますが、液体を補給して充電するわけではないので、時間に厳しい人は充電時間で参ってしまうでしょうね。なんでも30分で80%の充電が出来るのだとか。
満タンに充電すると100Kmちょっと走るそうですが、遠出の前にルート上の充電スタンドのチェックが必須でしょうね。けっこう不便なのりものです。

> 前回は、12万でブーツ交換やエンジンオイルもチャンと取り替えてお釣が来ました。

それって法定諸費用込みですよね。すんごく安くないですか?
ボクも前の車の初回車検時に車検整備費1万円という激安車検に持ち込みましたが、なんにも車は見てくれませんでしたね。今回は保証の関係もあってディーラーに出そうかなぁと思ってます。
金繰りが大変であります。

ども、野宿屋ノブさん、

> へえ、もうやっているんですね。これ、何処です?

ここは横浜横須賀道路のPAです。充電スタンドも高速道路を中心にけっこうあちこちに有るみたいですね。使っている車が圧倒的に少ないのであまり様子をみることもないですが・・・

> 因に料金ってイクラなんでしょうね。イギリスでは「タダ」らしいですが...

日本国でも今のところタダのようです。まだ法整備ができていなくてお金を取れないんだそうです。
でも100Km走るごとに30分間充電でお休みだなんてのはちょっと厳しくないですかね。せめて充電は一日一回で済ませてもらいたいなぁ、ってボクは電気自動車を持っていませんが・・・(^_^;

> 少なくともノブのランクル6km/Lでは別世界の話でありますね。いいのかな、こんなにガソリン喰って^^; ゲップ...

へぇ、あんな大きなランクルでもリッター6Kmも走るんですか。同クラスのアメ車に比べれば上等じゃないですか。ガソリンも円高でじりじりと安くなっていますね。リッター100円までがんばってほすい・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/49668185

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車現る:

« 10月3日は登山の日 その3 | トップページ | 意地悪な看板 »