« hanndhi GPS | トップページ | メリークリス鴨 »

2010年12月21日 (火)

ハンディGPSはおもしろい

Akibamap_2 少しずついじくっています

 ん?なんだか漢字が変だぞ

  

  

  

  

  

Fujimap
先日カナダの専門店に注文して入手した ハンディGPSのOregon450なる機種。シッピングされている間に受け入れ準備をしておりました。まず安く本体だけ買ったので地図が入ってない。地図のない地図表示GPSじゃぁお話にならないということで、台湾のサイトから台湾語の日本地図をダウンロードしておきました。上の画像はその地図で秋葉原近辺を表示させてキャプチャしたものです微妙に漢字が変 (^_^;

でもあらかたは意味が掴める漢字なのは幸い。カナやカタカナはローマ字になります。タダだから文句は言えませんね。富士山近辺を表示させると50mですが等高線も表示されて山の感じも薄々掴めます。カシミール3Dと親和性が高く、カシミールで作っておいたウェイポイントの旗がそのまま転送できました。こりゃ便利だ。

Menu_eMenu_j ちなみにこのGPSは英語版なので基本は日本語の2バイト文字は表示できません(実は台湾語も)。そこで最初に2バイト文字が表示できるように日本語を含むフォントファイルと日本語の設定ファイルを加えてやるという改造をしないといけません。けっこうネットをうろつくとこんなグレーな部分も情報を入手できますね。

フォントファイルはフリーフォントのVL PGothicをxor変換して作ります。メニューの日本語化は英文に相当する日本語を指示する設定ファイルを延々と対比させながらエディタで編集していきます。まだ途中なんですが画像のように英語メニューが日本語になりました。まだまだ英語が残っているので先は長いです。でもこんなところにオリジナリティを出せるなんて面白い機械ですね。さすがガーミン。

当然こんないたずらをすれば即刻製品保証は受けられなくなりますね。到着して2日目にして無保証になってしまった・・・
どうせなら実戦配備前にもう少しいじくっておこうかと思います。山に持って行く前にいじくりすぎて壊れちゃうかも (^。^)

« hanndhi GPS | トップページ | メリークリス鴨 »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

(*゚▽゚)ノ  へー ほぉー・・・
大変に難しそうな器具ですねぇ。
Fibyさんだからこそ使いこなせるGPSですね。
こころ強い文明機器を持って、これからの山歩きがますます楽しくなりそうですね。
fuji

ども、ミーさん、

いえ、元は難しい機械じゃないんでしょうがボクが自分で難しくしているだけかもしれません。
10万円の日本版を買うならば翌日には持ってお出掛けできたでしょう。同じ機械が海外から2万円で入手できたので、10万円のと同等にまでで機能をアップできるならば、やってやろうじゃないかと考えたのが事の起こり。
ボクは根が単純なので、こんなアンチテーゼってけっこうやる気を喚起させます。

当然手間暇掛かりますが、自分好みに仕上がっていく過程もまた面白いものです。
ジャンルとしては今まで知らなかった世界なのでけっこう新鮮。こんな便利なものがあったんだなぁって感じですかね。
価格がこなれてきたらミーさんご夫婦にもお勧めです。

ええー、ローカライズって結構大変なんですねえ。
でも、意志を持って取り組まれているFIbyさんにしてみれば、こりゃ楽しい作業でしょうねえ。どんな風にでも日本語化出来ると理解してもいいのでしょうかね。
でもカラーは視認性も良くていいです。
ノブはiPadでナビゲーションってのに最近は興味が...^^

ども、ノブさん、
英語版を日本語版にするのは、自前でやるとよくわかりますがやっぱり大変です。日本語版が割高なのもうなずけますが、英語版の3倍ってのはちょっとどうかと思いますね。
まぁこれも楽しみの内と思ってコツコツやってます。200ドルちょっとでこんなに楽しめるんだからありがたいと思わなければならないかも。

> どんな風にでも日本語化出来ると理解してもいいのでしょうかね。

英語表示に対応した日本語を編集していきますので、その段階でどんな表現でも可能です。エラーメッセージを「間違ってるぞ、馬鹿野郎」とか表示させることもできます (^_^;

> ノブはiPadでナビゲーションってのに最近は興味が...^^

iPadはよく知らないんですがiPhoneは出来るらしいですね。アイポンもDOCOMOの電波を使えれば最高なんですけどもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/50362185

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディGPSはおもしろい:

« hanndhi GPS | トップページ | メリークリス鴨 »