« 富士山 幻の川 | トップページ | 鴨も寄る藤の花 »

2011年5月 4日 (水)

スマホは小さなコンピュータ

Main3スマートホン Xperia arc

けっこう深いですねこれ・・・
   

   

普通の携帯電話から一ヶ月前に換えたスマートホン。月々の維持費が持ち上がった分だけ使い倒さなければもったいない。そんなわけでこつこつといじくっております。

Main4 しっかしこいつはもはや電話機ではないですね。まさに個人用情報端末と言うのにふさわしい。あんなことやこんなこともできる。この世界をまったく知らなかったおっさんにとっては軽いカルチャーショックを受けましたよ。

国内のスマートフォン市場はアップルのiPhoneとAndroid軍団に二分されているようです。洗練されたiPhoneに比べるとAndroid 端末は泥臭いDOS/V機の雰囲気。まぁ私にはどう考えてもiPhoneのセンスは似合いませんな。そんなわけでAndroid はいじくり回すには良い素材ではあります。

Android端末はファームウェアに小細工をしてrootを取得し、SuperUser権限を行使すると、それまでまったくいじくれなかったシステムの深いところまで手を入れることができます。以下rootを取得してここぞとばかりにやったこと。

純正テザリングを使用可能にする
システムフォントの変更
起動時のブートアニメーションを追加
不要なプリインストアプリを気持良く削除
本体メモリ上のアプリをSDカードへ強制的に移動
電池残量表示を電池絵から100段階表示に
電波強度表示バーに色付け
インストアプリをまとめてバックアップ
内蔵カメラのシャッター音を無音化
CPUのオーバークロック


とまぁ泥臭くいじくっています。ファームウェアをいじくったおかげで、見事に購入一ヶ月で無保証端末になってしもた。こんな電話機をドコモショップに持っていっておねいさんに見せたら睨まれそうです。毒を食らわば皿まで。ここまできたら怖いものはありません。どうせなら使い倒してやろうと思いますです。

そのうち壊しちまわないか不安・・・(^_^;

« 富士山 幻の川 | トップページ | 鴨も寄る藤の花 »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

どもども大変ご無沙汰しております。

コメント無しでもお邪魔はさせて頂いてましたよ。なんかねえ、アレ以降力入り難く^^
でももう私も復興していつもの日本にしちゃいます。

暫くの間にFibyさん武装しましたねえ。スマートフォンかあ。でかい画面の奴よりも、機動性を取ればやはりその手に成りますよね。
私が踏み切れないのは、電話は携帯でいいや。情報はドコモ回線のWi-Fi端末でiPod touchでネット出来るや。って状況でして、一応震災時もなんとか対応可かと...
二つ持つより一個の方がなんぼ通信費も安くて良いかと。
ドコモがMacと親和性が良けりゃ今迄の環境で切り替えられるんですがね。

しかし、さすがディープですねえ。アキバ小僧ですね。
壊れはしないでしょうが、いざと言う時の前に使えなくならないようにご用心を^^/

ども、ノブさん、お久しゅうございます。コメント頂戴してうれしいです。ノブさんも来るべきシーズンに向けて動いていらっしゃるのは拝見しておりました。

> でももう私も復興していつもの日本にしちゃいます。

はい、もう私も吹っ切れました。普段の消費生活に戻ることがすなわち納税して復興支援の財源になるのだという考え方です。そろそろポジティブに考えても良いかなと・・・

> 暫くの間にFibyさん武装しましたねえ。スマートフォンかあ。でかい画面の奴よりも、機動性を取ればやはりその手に成りますよね。

華麗なるアップル使いのノブさんには遠く及びませんが、ちょっとこじゃれた情報端末を入手しました。貧乏くさくいじれるAndroidはボク向きかなぁと思います。まぁ逆立ちしてもiPhoneはボクには似合いませんです。

ポケットWiFiでiPod Touchですか。ボクの職場にも同じスタイルの同僚がいますが、とってもスマートですよね。実はファームいじくって改造したおかげで、この電話機はWiFi端末になるんですよ。パソコンでもiPadでもプレステでもネットへ繋げることができます。docomoは公式には認めてはいないので、実験ってことで・・・(^_^;

> 壊れはしないでしょうが、いざと言う時の前に使えなくならないようにご用心を^^/

それがいちばん心配だったりします (^。^)


>改造したおかげで、この電話機はWiFi端末になるんですよ
それ!それですよ!その使用が正規に装備されていた携帯が有ったんで機種変しようと思ったんですが、正攻法ではデータ通信代がアホ臭くなる程でしたので止め....
その改造でデータ通信料はどうなるのでせうか...?パケ死?

どもノブさん、
最近ぼつぼつと公式にテザリングの出来る端末が出てきているようですね。ボクのスマホも輸出向けのグローバルモデルは最初からテザリングが出来るようになっているのを日本向けにはdocomoが機能を殺して出荷しているんです。このマスクを取っ払って使えるようにしちゃった悪い子です。σ(^^)

今夏にはdocomoでも正式にテザリングを解禁するようです。でもそのためにはAPNを別途用意してやらないとうまく課金ができないので、正式対応した端末にはテザリング時にAPNを切り換えるような機能が付くでしょうね。

パケット料金の件はやっぱり心配なので、常に料金モニターできるアプリでチャックしています。いまのところパケ放題の範囲内で納まっているようなので大丈夫なようです。次のファームアップデートまでの命ですね (^。^)

> その改造でデータ通信料はどうなるのでせうか...?パケ死?

まだ死にたくないですぅ。何万円も通信料が来た日にはカミサンに速攻で解約されそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/51580012

この記事へのトラックバック一覧です: スマホは小さなコンピュータ:

« 富士山 幻の川 | トップページ | 鴨も寄る藤の花 »